見出し画像

【MCメモ】PLAYFUL札幌公演20210620

 20210620、PLAYFUL札幌公演のMCメモ箇条書きです。セトリ内容含め多分のネタバレを含みます。

 光一さんのお話の内容が行ったり来たりしていたこともあり、順番はめちゃくちゃです。全般的にニュアンスで書いています。一人称がちょこちょこ変わる人だから全部覚えていないんだな…曲や衣装や照明の感想などはもう少しまともに書いてから別に投稿します。

MC
・(曲終わり直後)水を飲んでいる間拍手で繋いでおいてください。(拍手)
・(初手で客席への牽制)声を出したらつまみ出します!
・いつもはMCで客席をdisりますが、今日は真面目にやります。
・ソロは6年ぶり。前回36歳、今回42歳。

・皆さん着席してもらっていますが立ちたいですか?(拍手)
・一回身体を伸ばすのに立ちます?(拍手まばら)やっぱいいです。エコノミー症候群にだけならないように気をつけてください。

・(会場の)真駒内アイスアリーナは6年ぶり。前回はKinKiでした。(注:TSUYOSHI and KOICHIのアリーナツアーで使用している会場です。前回のソロコン北海道会場はきたえーるだったはず。)
・今回ライブをやるにあたって…舞台は客席数半数でもすぐ慣れた。演技に集中してしまうので。(舞台と違って)ライブだとどういう感じになるかな?と思ったけれど、普段自分が散々「客席見えません!」と言っているのに「ライブだとどうだろう?」と思った時点で、それって客席見えてるのでは?となった。まあ実際ライブが始まったら見ていないんですけれど!
・着席のライブはどうですか?でもみんな普段ノれって言ってもノらないよね、ていうかノる曲がないか。(そんなことないよ!いななうとか、プラミリとか!そーやんだって!とオタクは思った。)
・SHOCKを見にきてくださるお客さん、すごく感染対策に気をつけてくださっていた。
・(まだコロナの状況下で)ライブツアーをやるのもどうかと思ったけれども、今年を逃すと来年はKinKiの25周年だから再来年になってしまう。コラボしてくださったスクエニさんをそんなにお待たせするのも…というのもあり、今年決行した。
・(光一さんは)札幌には一昨日(18日金曜日)に来たけれど、食事は2晩とも弁当だった。外に食べに行きたいですけれど抑えて…ちゃんと対策して…なんかたむろする奴らとかもいるけれど、自分達はちゃんとしましょう。今日の公演も終わったらすぐ帰って寝てください。

・(踊った後で暑い様子)会場の真駒内アイスアリーナはクーラーがない。北海道だから。空調つけてほしくてもつけてもらえない。ないから。みなさん暑くないですか?あ、だめだまたこれdisになってしまうからやめます。
・北海道に来た飛行機のアナウンスで外は16度って言っていて、そんなそんなと思いつつ外に出たら寒くてびっくりした。
・そういえばアルバムの話をするんだった。CG見ました?(初回盤とか)どれに入ってるか知りませんけど。スクエニさんが作ってくださったCGが本当にすごい。
・みなさん気づいていないかもしれないですけどここまでの私はCGですからね。
・よく言うけれど、僕は1号機2号機3号機4号機5号機6号機まであるんですけど、この後からは3号機が出てきます。あはは。

・みんなね、なんでも拍手すればいいってもんじゃないんですよ。
 →(じゃあどうすればいいんだと思っていたら、この後どこかで)つまんなかったらシーンとしてていいです。

・さっき知らない歌が出てきたでしょう!Vを作った時に実は歌も作ってたんです。ライブで初披露しようと思って!みなさんが一番最初に聞いたことになります!(嬉しそう)(心底可愛い)(しかし頼むから音源と歌詞カードをくれ)
・あの衣装(Vの歌詞付きの曲の時の衣装)は、狂王と影の衣装が合わさったみたいなやつなんです。狂王と影の衣装が合わさったような衣装を作れないかなってスクエニさんに言ったら20パターンくらいデザイン案を出してくださった!スクエニさんはいつも全力ですごい。

・TikTikTikもMVがCDに入ってます。YOSHIEさんが振り付けてくれて。(YOSHIEさんは)ダンサーで今日入ってくださってる、ボンバーヘアですぐわかる。羨ましい毛量ですね。
・あ!笑ったらつまみ出すぞ!!!
・今回のアルバムでここまでにやった曲の話をすると、今話したTikTikTik。
・あとI want your love。今日は台詞の部分を真面目にやりました。言わないのも考えたんですけど。真面目にやった。むずがゆい。I want your loveの曲は好き。台詞は置いておいて。
・そのあとFoxy Dominator、Animalもやりましたね。
・Day By Dayみたいな曲好きな人いるでしょう→(拍手)→趣味が合いませんね。

・ちなみに今日はDay By Dayは歌いません。
・セットリスト、MCで話すとえーっていうけれど、どうせみんなすぐネットに書くんでしょ?
・(ライブに来る人は、)そういうの見ないようにしてるの?(拍手) SNSとか使いこなせていないだけなんじゃないの?まあ自分も(SNSを)使っていないしいいんだけれど。
・今日のセットリスト全部言おうか?言わない方がいい?
・言わない方がいいっていう人ペンライト振って…じゃあ言ってもいいって人止まって。あはは、止まるって言ったんだよ。ふーん。
・じゃあやらない曲はねぇ…え?やらない曲もだめ?やる曲じゃないからいいじゃん。
・うーんと、Day By Dayはやらない、…で、あと、アレもやらないです。ふふ

・今回はジャニーさんがいなくなってからはじめてのソロコン。前のソロコンの時にはジャニーさんに「MCよかったよ!」て言われてそこかよ!と思った。
・今回のをジャニーさんが見たらなんていうかな、「you暗いよ!!!」ていうんじゃないか…だったらDay By Day入れろって?やりません!!!!!
・今回でソロコン最後でも別にいいと思ってるんですけど、どうですか?(会場無反応)→あ、そこは反応しないんだ。誰か1人くらい間違えて拍手すると思ったのに。

・ソロコンこれからもやってほしいっていう人ー(大拍手、長い)ふーん、そうなんですね。一旦持ち帰ります。…持ち帰るって言っただけでやるとは言ってない!→最後の方にがんばりますっていってました。

・そういえばこれ毎回聞くんですけど、堂本光一を生ではじめて見たよっていう人ー。
・じゃあ後輩のファンだけど連れてこられたよーって人ー。あ、1人くらいいますね。

・そういえばDREAM BOYSの演出をやることになって。ジャニーさんのやってきたことを継承して…色々変えますけれど。ジャニーさんだったらもっと変えろって言うかも。でも変わらなくていいようなものを作るのが目標(?)なので。
・(一回ステージ中央に引っ込んでから前方に出てきて)あれ、俺何で前にきたんだろう。(戻っていく)

・ああもう15分も喋ってる。そんなに話すつもりじゃなかったのに。(言いながらまだ話す)
・北海道ではやったことがないのでSHOCKを見たことがない人もいると思いますけれど、SHOCKの映画は観ましたか?
・この後SHOCKの曲…の原曲をやろうと思います。自分でもSHOCKで歌わないメロディラインだから、久しぶりに聞いてこんな曲だっけ…てなった。

(曲 追憶の雨)
・はい、こういう歌でした。今のSHOCKだと全然違うよね。「♪今のお前には、わからない…」てやつですね。

・今回ツアーをやるにあたって、ダンサーさんやスタッフたくさんの人が集結してくれたのを見て、それにしっかり応えなければと思った。
・事務所に入って30年くらい?人前に立つのが嫌いじゃない(←好きではないの言い間違いで、会場が声出せないから指摘できなくてそわそわしたまま話が進む)自分がここまでやってこれたのもたくさんの人のおかげだなってありがたく思っている。

・ひとりなのに25分も喋っちゃった。この後はもう後半戦です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?