見出し画像

生理の話


今日は生理のお話でもしようかなと思います。

男性には分からないことだけど少しでいいから分かって欲しい事の一つです。


女性の体は毎月子供を作るための準備をします。
生理が始まってからおおよそ14日後に排卵します。

俗に言う危険日というのは排卵日前後のことで、安全日というのは生理前後のことです。

しかし、人によって周期がバラバラだったりするので完全な安全日なんてものは存在しません。

精子は体内で72時間生きるらしいです。凄くない?
元気すぎる精子が72時間以上生きる可能性もあると思うと
安全日だから生中出しOK👍なんて日はないと思うんですよね。


話が脱線してしまいましたね。
わかりやすくすると大体こういう周期です。




これは28日周期の場合です。

女の人は生理中だけでなく1ヶ月間で体の中で色んなことが起こっています。


生理が来て排卵するだけでなくきちんと受精出来るように内膜を作る準備期間があります。

さらに、ホルモンのバランスが毎月絶対に崩れます。
PMSやPMDDと言います。これらは大体生理前1〜2週間前から起こります。

主な症状としてはこんな感じ。

・食欲旺盛になる
・甘いものを食べたくなる
・集中力や判断力が低下する
・イライラしやすくなる
・憂鬱で涙もろくなる
・体がむくんで体重が増えやすくなる
・体が冷える
・頭痛
・腰痛
・眠気
・肌荒れ
・乳房の張りや痛み

毎月誰とも話したくない、何もしたくない時期がありそれが月によって色々な形で現れるのです。

今月は胸が張るなぁ。とか、今月は頭痛いなぁ。とか。

正直毎月毎月最悪です。
これらの症状を抱えながらも他人と接さなくてはなりません。
かと言って毎回これに負けていたら生きていられないので
これは生理前だ…生理前だからイライラするんだ…と
自分を落ち着けるようにすると少しだけ楽になります。


つまるところ私が何が言いたいのかと言うと

もっと女の子をいたわってください。
デートの時、生理中なのに可愛くしてきてくれた女の子に口でさせたりしないでください。
生理中だと知って明らかに落胆しないでください。


生理を理解して😠❕とは言いません。
ただ体の中でこんなことが目まぐるしく起こっていると知れば分かるはずです。

ホルモンのバランスが崩れてメンタルズタボロになった後に股から出血するんですよ…もう鬱でしょう…?
しかも1週間ダラダラ出続けるんです。

そんな女の子には赤子と接するかの如く優しくしてください。

生理は人によって症状が違います。楽な人もいれば重すぎて何も出来なくなる人もいます。

まずはあなたの彼女の話を聞いてあげてください。
お姉さんからのお願いでした。



長々と読んで頂きありがとうございます。
生理について分からないことがあればなんでもお答えします❕(私は専門家ではないけれど…笑)


じゃあね❕



よかったらこちらも読んでください❕




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?