見出し画像

さよなら M1 Macbook Air。こんにちは M3 Macbook Air。

ついにくさび形のMac Book Airが販売終了となりました。

つい先日購入したM1 Macbook Airをさよならしたわけではありません。
Intel Air から M1 Air に買い換えた経緯はこちら。

M3 Airが発売されたことで、M1 Airが廃盤になりました。予想通りです。
そうなる前にくさび形Airが欲しくて買い換えたので、本当にラストタイミングでの購入になりました。

M1 AirとM3 Airの差

M1 AirとM3 Airでは当然スペックに差があります。価格差とスペック差を考えたらコスパではM3 Airに軍配が上がるでしょう。

でも、そのスペック差を感じさせる処理は私はおそらく行いません。ゲーム、長時間の動画編集、AI生成など。

ブラウジングやnote執筆、Youtube再生、ちょとした動画編集などの作業にはパフォーマンスの不足は感じられないでしょう。M1 Airで十分だと思います。

くさび形Airはこれが最後

2008年に初代のMacbook Airが誕生して、2024年で終了となりました。
11インチに始まり、Intel  Airを3台、M1 Airを1台購入して来ました。

2022年のM2 Airでフラットデザインになり、それ以降に販売されるAirはもうくさび形には戻らないと考え、廃盤前にM1 Airを購入したことに後悔はありません。

なお、公式整備品ではまだ購入できると思います。JISキーボードになりますが。
USキーボードはもう中古でしか手に入らないでしょう。

末長く愛でていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?