Intel Macbook Airを売却しました。(ラクウルで)
これまでの経緯
M1 Macbook Airを購入したが、なかなかステータスが変わらない状況が続き、やっと届き初期設定まで完了した、ということでこれまでの経緯を書いてきました。
Intel Macbook Airの売却結果
売却先はビックカメラグループのラクウル。
買取結果は以下の通り80,000円でした。
満足な結果です。
なぜラクウルにしたのか?
まずはネットで下取り額を検索しました。アキバ周辺の持ち込みで買取してくれる店舗中心にです。ところが全て吊るし(8GBメモリ/256GBストレージ)構成での買取価格しか書かれていません。中古だと上限5万円〜5.5万円のお店がほとんどでした。
でもラクウルでは上限6万円でした。
ラクウルでは専用アプリから下取り価格の問い合わせが可能です。16GB/512GBストレージで問い合わせてみました。最大で7.4万円と回答がありました。
メルカリで売れている価格を調べてみました。
吊るし構成だと大体6万円以下、私と同じ構成の16GB/512GBストレージだと8万円程度のものがちらほら。
売買の手間削減とトラブル回避のため、今回はラクウル売却を選択しました。
ラクウルに売却依頼するまで
家族共用のMacで荒い使い方をされるかもしれないため、使用開始時から液晶保護フィルム、キーボードカバー、ハードカバーを使用していました。そのため見た目には大きな傷もなく、キーボードのテカリもスレもなく、満額買取の自信満々です。
とはいえ、液晶保護フィルムを剥がして画面のコーティングが剥がれたり、ハードカバー剥がしの際に本体に傷をつけたりするのが怖いので、慎重に行いました。その結果どちらも無傷で剥がすことができました。
売却の前に清掃しました。本体、キーボード、画面を柔らかい布で、パームレスト/トラックパッドはアルコールで拭き、ピカピカにしました。
ラクウルでは梱包や発送にいくつか方法が選べますが、今回私は箱に詰めて集荷にきてもらう方法を選びました。集荷は無料です。
箱詰めのために、お得な「ラクウルかんたん買取キットLサイズ(880円)」を購入しました。このキットには2,000円以上の買取の場合に3,000円増額してもらえるお得なチケットが付いています。とてもお得です。使わない手はありません。
箱詰めしてアプリから集荷日時を設定して、後日予定通り業者が集荷に来て持って行ってもらいました。
ラクウル査定から売却完了まで
集荷は平日の午後で、翌日午前中には「到着しました。査定開始します。しばらくお待ちください。」とメールが届きました。
到着メールの日の夕方に「査定完了。結果を確認してください。」とメールが届きました。査定が早い!
アプリから査定結果を確認し、7.7万円と3,000円の増額チケット分でトータル8万円と予想以上の価格であったため、即了承しました。
付属品は未使用、箱もあったため減額の要素はなかったと思います。
あとは受け取った金額を口座に振り込んでもらって完了です。
(当文書のラクウル見積価格はその時点での価格であるためあくまでも参考価格です。実際の買取価格は査定時点での価格になります。)
雑感
3年を経過したMacbook Airが8万円で売れるとは思ってもいませんでした。M1ならいざ知らず、Intelでもリセールバリュー高いですね。
綺麗に大事に使っていたおかげで高く買い取ってもらえました。
メルカリのように、売れるか?値下げ交渉にどれだけ応えるか?落札者に届いた後にクレーム言われたらどうしよう?というような心配は皆無で非常に安心して取引ができました。
手間も掛からず、対応も早いです。
今後も何か売る際にはラクウルを検討してみたいと思います。
Macbook Air買い替えのシリーズはこれで終了です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?