見出し画像

⑤【超簡単な引き寄せ方・人:立場と距離】引き寄せらせなかったあなたの為の引き寄せレシピ

今回は、引き寄せレシピの人編で立場と距離について記事にしたいと思います。

ある物事について話合っている時、立場や距離の違いによって価値観や発言が異なるという事を発見した瞬間がありました。

以前、東日本大震災後に現地に通っていた事があり、沢山の方に話を伺う機会に恵まれました。その時に、“原発”について話題になる事が多々ありました。

皆さんは、原発についてどんな価値観や評価を持っているでしょうか?

当時の私は、大した知識もなくそれまでに強く興味をそれほど抱いたこともなく、電気を生み出して生活を助けてくれる装置。といったぼんやりとその程度の価値観しか持っていませんでした。

ところが、地震で原発が稼働停止になり、黒い雨が降るだのと噂が流れたりして目に見えない放射能があふれ出し、どの程度人体に影響が出るかも本当の所は理解できていなくて、ただ、ただ、恐怖を抱きました。

そんな折、福島や宮城などの被災地で、特に福島の避難エリアから避難してきた方々にお話しを伺った時にある発見をしました。

それは、同じ福島県民でも立場や原発との距離によって評価や価値観が全く違うという事。

原発の影響で家に住めなくなった人達。

原発の影響で家族が離れ離れになってしまった人。

原発の影響で直接被害を受けていない人。

よく分からないが、不安を感じている人。

周りが反発しているから、同調する人。

東京電力から賠償金を貰っていてあまり不満を持っていない人。

東京電力から賠償金を貰っているが足りないと怒っている人。

東京電力から賠償金を貰えず怒っている人。

距離で言うと原発の被災者かどうか。物理的に警戒区域か計画的避難区域か緊急時避難準備区域か。原発との距離で受けられる賠償の内容に差も生まれる事もあったようです。

これ以外にも、原発の事でどれ程、実害が出ているか、フォローしてもらったかで様々な立場の方がいらっしゃいましたが、その立場と価値観によって原発に対しての印象や評価はかなり差がありました。

原発が津波の影響で、制御不能になり、放射能漏れを発生させた。これ自体は事実ですが、その影響がどの程度の範囲で、どのようにどれ位出ているかというのは、予測する事はできても、正確な数値として断定する事は難しい部分があったのだと思います。

しかし、実際の影響の事実とは関係なく皆さまはそれぞれの立場で、それぞれの評価を下していました。分かり合える人もいれば、分かり合えない人もいました。

この時に、事実がどうであるかも大切ですが、相手がその事実に対してどのような立場や距離があるかもとても大切だと思いました。

もし、自分と違う価値観をもっていた時に、その人が対象物とどんな立場や距離にあるのかを理解ができれば、その人が持つようになった価値観に共感できる部分も出てくると思います。

自分とは違う相手の立場と距離、価値観に共感し、理解ができるようになれば同調はできなくても寄り添う事ができます。

結局、人間関係や自分がいい気分でいる為のコツって、自分の価値観を分かってもらう事よりも相手を理解し、共感できる部分を探す事なのかもしれません…。それが、できるようになれば、いい気分でいられる時間も少しずつ長くなっていくでしょうし、どんなお相手と巡り合っても怖さは消えていくのかもしれません。

ただ、それでもお相手が全くこちらの価値観を無視して、一方的に価値観を押し付け続けてくる場合には、息苦しくなりますし、ストレスがどんどん溜まって行きます。そんな場合は、その場から去るか、話題を変えるか、一緒に他の楽しいことをするように変更すると良さそうです。

いい気分を引き寄せるには、やはりあなた様がいい気分になれるように、自ら、考え方や捉え方に少し工夫をする方が早いのかもしれませんよ!?

次の記事では〝お金〟について記事化していきたいと思います。

サポートをしたいと思っていただきありがとうございます!あなたのポジティブエネルギーが、私を更に大きく発展させてくれます。そして、私に向けて放たれたあなたのエネルギーが、世の中を照らし、あなたをもっと、眩しく照らしていく事でしょう!!おめでとうございます!