見出し画像

土曜朝の日記

今日は、子どもたちが半日登校の日で送り出したところ。土曜なのに静かな午前中はとても得した気がする。現在、息子の敷毛布と子供部屋のカーテンを洗濯中。昨日子どもたちが学校から、賞味期限間近の備蓄米(トップの画像)と乾パンをたくさんもらってきた。息子は帰宅後早々に、乾パンをおやつがわりにベッドで寝転んで食べており、そのパンかすがこれでもかと散りばめられていた。なので、今日はちょうどいいお天気だし、息子の寝具一式を干している。これからもらった備蓄米をどう消費するか、我が家の創作料理家の娘(←お料理が好きでない私の願望により盛った表現です)と一緒に考えたいと思う。

家事の中でもあんまり好きでないことは、全部自分で背負わずに、家族の協力を得て、うまいこと回るようにしていきたいものだ。そんな私をカバーしてくれる主人は、食後の片付けやゴミ出しを分担に持ち、料理のレパートリーはまだ少ないがペペロンチーノやチャーハンなど、週末はよく作ってくれる。娘はお料理系や洗濯物たたみで活躍してくれる。息子には何をやってもらおうかな・・・押し付けるとやりたくないのが人の心理なので、彼がきらいでないことをうまいこと生活の一部に自然の流れとして取り入れたい。かなりの慎重さと粘り強さを要するが、まあうまくいったら超ラッキーくらいに捉えておこう。所詮人のことは、たとえ息子でもどうにもならないものだと嫌ってほど学んできているからね。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?