最近の記事

DTM甲子園に参加しました

ご無沙汰しております。 トラックメイカー兼ボカロPのbutterflyです 今回は標題にもあります通りDTM甲子園への参加レポです。 宜しければ最後までご覧ください ① DTM甲子園について MOVEMENT PRODUCTION様主催の作曲コンテストです。 以下、DTMステーション紹介記事 学生・社会人問わず参加OK、 歌物ワンコーラスの楽曲であればジャンル問わず、歌唱は生声でもボカロでもOK つまり割と何でもアリのバーリトゥード、 DTM異種格闘技戦といっ

    • ポラロイドについて

      トラックメイカー兼ボカロPのbutterflyです 今回は先日投稿した拙作「ポラロイド」について語っていきます 1.制作のきっかけ前回ニコ動に投稿した「baby blue」が普段よりも反響を頂けたこともあり、同じ4つ打ちでもう一曲、ちゃんとフル尺で書いてみたいなぁと思ったので挑戦しました。 前回同様、初夏の雰囲気を感じるような爽やかな4つ打ちにしたかったので大体の大枠は決まっていました。 しかし同じような曲をもう一回作るのって結構難しくて、 前回のいい部分を踏襲しつ

      • 架空アニソン祭2024に参加しました

        トラックメイカー兼ボカロPのbutterflyです 先日参加させて頂いた架空アニソン祭2024の感想と、参加した楽曲についての解説をしていきます。 1.架空アニソン祭について① 架空アニソン祭とは 名前の通りですが、架空のアニメや実在アニメのifの楽曲を作ってニコ動に投稿しましょうといった趣旨の投稿祭です。※以下、公式URL 楽曲の長さは89秒ないしは90秒で、実際のアニメソングのOP・EDの尺に合わせて作りましょうというものです。 ※「何故89秒なのか?」という点

        • ユメノアトについて

          トラックメイカー兼ボカロPのbutterflyです 今回は先日投稿した拙作「ユメノアト」について語っていきます 1.制作のきっかけもともとは2月末くらいにボカコレ冬があるということで、そこで出すつもりの曲でした。 色々試行錯誤していたんですが、結局良い感じのトラック(フレーズ)ができず、 なおかつ仕事の方でも色々バタバタしていたので結局間に合いませんでした。 制作を続ける中で、眠れない日もあったりして色々と辛かったんですが、形にできたことは良かったかなと思います。

          冬にロンサムについて

          トラックメイカー兼ボカロPのbutterflyです 今回は先日投稿した拙作「冬にロンサム」について語っていきます 1.制作のきっかけ なんとなく千冬さんで冬のロックの曲を作りたいな〜と漠然と考えており、パッと頭に思い浮かんだのがROSSOの「シャロン」でした youtubeのなんかのインタビュー動画でKREVAがレコメンドしてて、それで知りました。エッジの効いたサウンドと乾いたリバーブの感じがめちゃ冬の雰囲気とマッチしてるんですよね〜 特にサビのIV-Ⅲm-Ⅱm-Ⅰ

          冬にロンサムについて

          2023年お世話になったプラグイン

          トラックメイカー 兼 ボカロPのbutterflyです。 2023年の締めにたまにはDTMerぽい記事を書いてみます。 今年お世話になったプラグインを紹介していきたいと思います。 音源系1.Addictive drums ドラム音源は結局ずっとコレを使ってましたね〜 動作が軽く使い勝手がいいですし、意外とEDITで個別のパーツの雰囲気も変えれるので重宝してます。大体よくやるのは右上のBEATSからベースとなるパターンをチョイスしていって、それをベースに展開とかフィルとか

          2023年お世話になったプラグイン

          令和、其方

          こんにちは、トラックメイカーのbutterflyです。先日公開されたヤマ瑠璃絵さんとのコラボ曲「令和、其方」について書いてきいきます。(最近コラボ曲が増えてきて嬉しい限りです) 「令和、其方」のyoutubeリンク↓ ヤマ瑠璃絵さんのyoutubeチャンネル↓ 1.制作のきっかけまず、声を掛けさせて頂いたのが確か2022年の2月か3月辺りだったかと思います。元々自分がフリーでアップしているトラックをヤマ瑠璃絵さんによく使って頂いていて、その流れで折角なんでオリジナルトラ

          令和、其方

          303

          こんにちは。 トラックメイカーのbutterflyです。 9月9日(土)にアップロードした音源、 we are 303について記事を綴ります。 1.制作のきっかけ水瀬海(@Minase_X_Kai_) 寅吉(@IQ_124)さん butterfly(@butterflybeat2) は偶然にも誕生日が同じということで、例年の誕生日ツイートのタイミングが重なっていました。 そういうご縁もあり、昨年の3月3日には寅吉さんと♭Meという曲を作りました。 そして、今年の3月

          bpm111について

          昔作ったトラックのbpm111について書きます 個人的には自分の制作に於いてもかなりターニングポイントになったものだと思っていて、シンプルながらもかなり気に入ってます 作ってた頃はbrunomarsのtreasureをめちゃくちゃ聴いてました treasureのビートはミドルテンポのシンプルな4つ打ちなんですが、 他の楽器隊は頭のリズムだけは同じタイミングで鳴っていて、それ意外はビートの隙間を埋めるような感じで構成されていますね 細かいテクニック的な所は分かりません

          bpm111について

          今年の活動の振り返りと今後の活動について

          こんばんは。 2022年も残すところ僅かという事で、今年の振り返りと今後の自分自身の活動について書いていきたいと思います。 1月〜7月は今まで通りフリートラックを作ったりnkbo氏(@NKBOYUK )と曲を作ったりしてました。 ↓トラック制作したもの ↓nkbo氏と作った曲

          今年の活動の振り返りと今後の活動について

          ユー・ルック・アウェイについて

          過去に作ったvocaloid曲について語っていきたいと思います。 タイトルのユー・ルック・アウェイについて。 ↓リンク 作るきっかけとなったのは当時の上司との何気ない会話の中で、 「新卒の時に部下だった女の子と電車の中で会ってもなんか話しかけづらいんだよな〜」 みたいな一言を聞いた時に、「あーなんか分かるな〜」ってなったのがきっかけです。 個人的には反りが合わないなと思ってた上司と共通の感覚がシェア出来たのがなんとなく嬉しかったのと、 こういう気持ちって、きっと

          ユー・ルック・アウェイについて

          音楽の賞レースについて

          なんとなく思う所があるので書きます。 あくまで個人的な感想ですので、他の視点とか意見があれば教えて欲しいです。 今サッカーW杯がとんでもなく盛り上がっていて、自分もその熱に当てられて、日本代表の試合以外もちょこちょこ見て寝不足だったりするんですが、 日頃からJリーグとか海外のクラブチームの試合を見てる訳でもなく、、こういう時にだけテンション上がってコアなファンっぽく振る舞ったりするのはめちゃくちゃミーハーな感じがして自分で自分が恥ずかしくなったりします、、 脱線しました

          音楽の賞レースについて

          新曲について

          noteを始めてみました。 作った曲の中で言いたかったこととか、 頭の整理に使ってみようかなという感じです。 さて、新しいボカロ曲をニコ動にうpしました、宜しければ聴いてください。 リンク:https://nico.ms/sm41399406 今回の曲ですが、テーマは曲作りに関してです。 別に自分が曲を作らなくても良い作品が山程ある中で、何故曲を作るのかをずっと考えていたんですけど、 自分の事を代弁出来るのはやっぱり自分自身だけだなって最近思うようになってきて、

          新曲について