見出し画像

【スタッフ募集!】教育系YouTube版M-1グランプリを開催したい!

みなさん,こんにちは.
久し振りの投稿となりました.
メッチャ思いつきなのですが,「教育系YouTube版M-1グランプリを開催したい!」と思い,スタッフを募集することに致しました.
ふざけていると思われるかもしれませんが,遊び心はありながら割とまじめです.

1.企画の目的


この企画の大きな目的は,「教育系YouTube」というジャンルの普及です.グランプリというからには,何らかの選抜は必要だと思いますが,多くの方に「世の中にはこんな面白いコンテンツが沢山あるんだ」と感じてもらえればと思っております.また,このような企画が話題になれば,教育系YouTubeというジャンルが広まるのではないかと思っております.
SNSで勉強なんてくだらない!と思う方もいるでしょう.
しかし,YouTubeと教育は凄く相性が良いのです!
例えば,何らかの事情があって学校に行けないけど勉強を頑張りたいと思っている人はいるでしょう.また (ちょいと失礼かもしれませんが),通っている学校が進学校ではなく,学校の勉強だけでは大学進学を見据えた力を身につけることができない人もいるでしょう.経済的に塾や予備校に通うことが難しい人もいると思います.そういった方々にとってYouTubeによる学びのコンテンツは非常に有効です.
最近では,小中高生だけでなく,大学生向けの学びのコンテンツも増えてきています.また,教育系コンテンツは学生だけでなく,社会人にも役に立ちます.社会人が学び直しのために仕事をしながら,どこか学校に通うのは非常に難しいですよね.でも,YouTubeであれば気軽に学びたいコンテンツにアクセスすることができます.以前,理系教育系YouTuberの先駆者であるヨビノリのたくみさんが動画内で「視聴者は学生だけでなく,社会人も多い」と仰っていました.だからこそ,表題のような企画を実施することで,教育系YouTubeを世間に広めることは非常に有効だと思うのです.

2. 企画の進め方について


詳細な進め方はスタッフ同士で決めていきたいと思いますが,一応,私が考えている案を2つほど挙げておきます.
<案1>
・予選会:エントリーされた方のチャンネルのアピール動画を公開
→視聴者投票により決勝ファイナリストを選抜する
・決勝戦:リアルタイムでプレゼン(会場orリモート)
→視聴者(参加者)を巻き込んで質疑応答も設ける
<案2>
・ファイナリストの選抜:案1と同様
・決勝ファイナリストによるパネルディスカッション(会場orリモート)
→案1と同様に,質疑応答の機会も設ける

3. スタッフの募集


・形態:ボランティア
※私は普段,会社員として働いており副収入を得ることができないのでスタッフの方に給与という形で対価をお支払いすることができません.
・募集期間:期限未定(2022年12月現在)
・応募先:下記に示す私のTwitterのDMへその旨をお送りください.
※Twitterをやられていない方は本稿のコメント欄に記載して頂いても構いません.
https://twitter.com/AueTi4?t=o2hbrjKJLUZfXSyy80AJsw&s=09

こういった企画をやるとなると一人で実施するのは難しいので,まずスタッフの募集をした次第です.
スタッフの方が集まらなければこの企画はNothingになります.

当企画のスタッフの募集に関しては,私のYouTubeチャンネル「ジオチューブ-地球を知る時間-」でも紹介しております(下記URL).是非,ご覧下さい.
【スタッフ募集!】教育系YouTube版M-1グランプリを開催したい! - YouTube



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?