見出し画像

部屋が狭いから......

ペンが好きだけど字はきれいじゃない
服が好きだけどお洒落じゃない
インテリアが好きだけど部屋はお洒落じゃない......

これ自分の話なんですけど、特に「理系の書斎」という名でブログ運営をしている身としては、最後の「部屋はお洒落じゃない」が胸に刺さって仕方有りません。

新年度の目標

そこで引越もしたことだし、新年度の目標として2点

・インテリアに力を入れる
・書斎作りに力を入れる

を立てました。

引っ越し前の断捨離

散らかった部屋01

引っ越しをするに当たり、旧居ではまず断捨離を始めました。

使わなくなったものはもちろん

・捨てるタイミングを見失ってたもの
・新居では使えないもの
・まだ使えるものの寿命を迎えそうだったもの

などを中心に断捨離しました。

広くなった部屋

書斎スペース01

するとどうなったか。

部屋が広くなったのです。
いえそれだけではなく、ここの家具やインテリアがはっきりとするようになったのです。

これはちょっとした驚きでした。

部屋が狭いことを理由にしていた

画像3

これまでは自分の部屋がパッとしないことは、自分の部屋が狭いことを理由にしてなかば諦めていました(ほかにも(適当なアイテムを買う余裕がなかったり、既存の家具を手放すのがもったいないという理由もありました)。

しかしすっきりした部屋を見返すと、相変わらず部屋は狭いのですが、なんか”良い感じ”になったのです。

部屋に埋もれていた家具が1つ1つ存在感を放ち始めて、周りのアイテムとうまく共存している、という感じでしょうか。

部屋が狭いなりの工夫

画像4

引っ越し前になって思わぬ学びがあったわけです。

そこで新居ではこの学びを早速活かそうと思いました。

そうして今の部屋というのが上の画像のような感じです。

実は部屋自体は旧居よりも半畳ほど狭くなりました。それでも部屋の見通しが良い上に、作業のしやすさ、配線も考慮されている良い感じの書斎スペースが出来上がりました。

具体的にどんな工夫をしたのか、それはまた別の記事で紹介するとします。


#思い込みが変わったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?