見出し画像

2021-11-07/さけをさけよう。

前日の出来事をまるで今日の事かのように『日記』として書いている。
それでいいのか? という気もするけどまぁいいや。毎日記録しているだけではなまるですわ。



本日のサマリ。

・5時半に起床。
・秩父方面へドライブ。
・からの、居酒屋。



運転練習も兼ねて、友人と秩父の方へドライブに行った。

画像3

ルートとしてはこんな感じ。大体200km走った。


9時過ぎに出発し、2時間ほど下道を走った後「取り合えず飯」という事で、食べログの評価が高かった秩父名物わらじカツ丼の店に行った。

画像2

デカい。この写真だとサイズ感が分かりにくいが、手のひらよりはデカい。
そして野菜が一切無い。肉、米。以上。潔くて良い。そして旨い。一応お漬物とお味噌汁は付いてきたけど。
メニューは、肉1枚か肉2枚の二択のみ。1枚で十分だった。

画像1

店の外に貼ってあった。さけをさけよう。


その後、割と近くにある鍾乳洞に行った。
軽~い気持ちで寄ったが、やはり鍾乳洞は道が険しい。中は撮影禁止だったので写真は無いけど、かなり急な角度の錆びた階段が一番怖かった。

画像4

鍾乳洞の入り口に向かう途中に親子カエルが佇んでいた。かわいい。


鍾乳洞の近くにあるダムにも立ち寄った。
仮面ライダー等の撮影に使われたこともある場所らしく、色んな人のサインが飾ってあった。

画像5

ダム湖。水が青く、秋めいている山の間に良く映えていた。

画像6

多分、放水時に水が出てくるところ。超デカい。
入手したダムカード曰く「堤高156mは、重力式コンクリートダムでは第1位と1mの差で国内第2位の高さを誇る。」らしい。惜しい。


長瀞の川下りにも行った。
激しいAコースと、緩やかなBコースの2種類あると聞いていたのでBコースに行こうと思っていたのだが、立ち寄った時間帯はAコースのみの受付だった。

画像7

あの船1隻で大人20人乗れるらしい。ホンマか? 絶対めっちゃ揺れるやろ……怖……と思いながら乗ったけど、全然大丈夫だった。

画像8

川下り中の景色は本当に良かった。綺麗な川、程よい色付きの紅葉、あちこちに観られる岩畳。約3kmを20分弱で下り、かなり景色を堪能できた。

どうやらこの日は水位が低く、川の流れも普段より穏やかで、水しぶきもかなり少なかったそうだ。普段は同じルートを10分ほどで下り、船にドラム缶1本分くらいの大量の水が入り込むこともあるそうだ。流石にヤバ過ぎる。



秩父を堪能し、都内に戻った後、その辺の居酒屋で飲んで解散……のつもりが、友人が尋常じゃない潰れ方をしてしまい、介抱していた。
店を出てすぐ若干の酩酊状態で道端に寝転がり動けなくなってしまったので、1時間強とりあえず声をかけ続けたりして何とかなったので良かった。
後から知ったが、どうしようもない場合は近くの交番にお願いして自分はさっさと退散するというのもアリらしい。次からはそうしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?