見出し画像

黒藤院(山海塾)合宿 in 富山 

いやはや、久々に合宿に参加してきました。

僕は4年ぶりかと思ってたけど、3年ぶり?だったらしい。

富山の自然の中で、1週間の合宿。
そして最後は野外能楽堂での本番。

久々の参加、正直楽しかった。

共同生活、マジで楽しいなと思いました。

朝7時に起きて掃除
8-12時で稽古
玄米粥と味噌汁とサラダが基本の素食(油と肉魚は使わない)
14-17時に稽古
お風呂に行って晩御飯

ってのが基本時間軸。

今回は秋の海外ツアーで公演するKOSAの稽古も兼ねてた為、晩御飯後にメンバーで稽古。
寝技(TOBARIのラスト景)が本当にきつがった。。。

夜は毎晩合宿生達と飲んで、ウノやら人狼にみんなハマって(俺は初日しか参加してないけど)、スイカも食べたり花火したりと本当に楽しい1週間だった。

天児さんの重力との対話の本を読んでる合宿生が数人いて、何書いてあるかちんぷんかんぷんってことだったので少し説明したところ、卵を立てる話がみんな「えっ!?卵って立つんですか?」ってなったので、打ち上げでみんなで卵立てました♬

久々にやったら僕は全然立てれなかった。。。

卵を立てることは、野口体操から来ているんだけれども、卵を立ててからの次のステップのワークを蝉丸さんが打ち上げでやってくれて、みんなほぉ〜!!!!ってなってた。

これ、今度僕のワークショップでもやっていきたいと思います。

あ、あの卵打ち上げで食べたのかな〜?食べる予定だったけど、食べた記憶がない。。。

結局朝4時に寝て、7時からバラシ片付け開始。

寝てないメンバーも合宿生もみんな手伝ってくれて、昼前には全て終了。(みんな体力凄いわ。。。)

来年の合宿も楽しみだな。

来年は焚き火台持ってこう♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?