ちょっとずつ

見返すと赤面超えて真顔になる文章。絶対に消さないでおく。ガンガンにインターネットタトゥーを残していくスタイル。

今の私は完全に仕事中心の生活をしていると思う。自分を俯瞰から見られるようにと毎日の記録をつけていたんだけどそんなことする余裕もなく、自分の健康のためになんとなく、朝晩お味噌汁を飲んでいたけどそんな余裕もなく。毎日のストレッチもできなくなってしまった。できているのは、最低限の洗濯と掃除くらいで。

でも以前の私だったらすぐ散らかってたはずの私の部屋は、ある一定の清潔感は保てるようになった。お皿やコップもすぐ洗うしゴミの日も忘れない。やっと習慣になってきた。以前の私は、そうやって生活することが難しくて、難しいわけないのになぜ私はできないんだと泣いていた。

新しい友達の部屋に行ったり、友人の新居に行ったりでいろんな暮らしを見てかなり影響された。あと、友達が何となく言った「自分ちはセーブポイントなんだから」という一言でかなりハッとした気がする。自分の部屋はセーブポイントか。だとしたら、こんな部屋では回復できるわけがない。そう気づいて急いで掃除してゴミ袋を何個もいっぱいにしたんだ。

でもまだ散らかってる。私が大切なものでいっぱいのはずの私の部屋。全部に居心地のいい居場所を作ってあげる作業をしたい。1日でやるんじゃなくて、少しずつ少しずつ。1つずつ。私にとっても私の大切なものにとっても居心地のいい部屋になったらいい。

なんでこんなこともできないんだ、みんなはできていることなのに。と、あまりにも何もできない自分が嫌いで嫌いで悔しくて泣いて、母親に泣きながら電話したこともあった。今はそんな自分を受け入れて、今日はできなかったね、でも少しずつ変わっていこうねと自分を抱きしめられるようになってきた。完璧な人はいないんだ。毎日ゆっくりでいいから変わっていこうね。そういう風に語りかけられるようになった。そういう変化が部屋にも現れてるのかもしれない。私の仕事は平たく言えば整理整頓なんだ。そういう変化が仕事にも影響するはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?