見出し画像

女子はパンが好きなんじゃい

「女性ディレクター視点の謎解き」第二弾のテーマは‟デザインモチーフ”です!デザイン寄りの話が続いてしまいますが、女子はまずデザインに目がいくんですよ!お黙り!何が女子の心を鷲掴みするかは大事です!!さて、結論はもうタイトルで出ているのですが、今回は統計学的な根拠はZEROです。ですが、なぜパンなのか?という話をしてみたいと思います。パンの魅力を語りたいだけの回です。数年後には180度意見変えてるかもしれないですが。

【1】モチーフは何がある?

まず、女子が好きそうなモチーフってそもそも何があるん?という話から。とりあえず大枠は5つで括ってみました。人間は今回外します。

1.柄、パターン
2.植物(主に花など)
3.動物
4.食べ物
5.小物

さて、ここでそれぞれについてどうゆうところが人気があるのか、などの話もしたいところですが、その前に一つ確認すべきものがあります。そのモチーフがついているものは、「身につけるものか」または「身につけないもの」かどうかを。

言わずもがなですが、好きなもの=買うものではありません。特に身につけるものについては、好きなもの以上に自分に似合うものという要素と、自分がどう見られたいかという要素が掛け合わさり、複雑なアルゴリズムによって叩き出されます。この話は、その女性の所属するカテゴリーによって変わってくるので別の機会にでも。

今回は謎解きのお話なので「身につけないもの」にフォーカスします。謎解きのデザインは、もちろん「身につけないもの」ではあるのですが、公演よりも周遊の方が身につけるものに近いということは覚えておいてください。テストに出ます。持ち歩きますからね。しかし、今回は身につけないもので一回お願いします!

そして、身につけないものでランキングをつけるなら、こうです、、!

食べ物>動物>小物>植物>柄、パターン

こちら、まあ私の偏見がほぼですが、どうしてこうなった?のを説明したいと思います。こうゆうのに順位つけると怒られるんですけど…。基準は女子の反応の大きさ、すなわちキャーカワイイ!!指数(KK指数)で比べてます。女子文具博や紙博、デザインフェスタなどの展示場でストーカーのように凝視してきましたからね。ちなみに謎解きのメインビジュアルとして使いやすいのはこの順ではありません!

【2-1】モチーフとして弱いもの

先程列挙した中で、モチーフとして弱いものは、1.柄、パターン2.植物でしょう。これは、余り嫌われないという特徴を持ちつつも、主役になれない、なりきれないという点で、残念ながら主演女優賞は取れない、と今回はさせていただきました。もちろん、北欧のテキスタイルやハーバリウムのイラストは主役級の輝きを持ち合わせてますが、なかなかのレアケースです。そう、彼女たちは服や食器に多用されるところをよく目撃しますが、服は人間が、食器は食べものが主役です。ベストな引き立て役たちなのです。

注意点としては、植物、特に花は、メッセージ性が強すぎること。花言葉を知らなくても、なんとなく花が持ってるイメージというのが無意識に固定化されている。ここで、女性が花に対してどんなイメージを持っているか、ではなく、特に花に興味がない知識ゼロの私の、花に対するイメージをお知らせします。

・薔薇・・・英国の老婆、キザ男、女優
・ユリ・・・和、浴衣
・たんぽぽ・・・労働階級の少女
・ひまわり・・・労働階級の少女(白いワンピースと麦わら帽子)・ぼく君
・チューリップ・・・オランダ、ミッフィー、幼稚園児
・朝顔・・・和、夏休みの宿題
・菊・・・墓
・アジサイ・・・和、梅雨
・桜・・・和、春、貴族
・桃・・・桜と見分けつかない、雛祭り
・コスモス・・・百恵
・スイートピー・・・聖子
・プルメリア・・・ハワイ
・つつじ・・・蜜吸うやつ
・よくわからない花・・・女性らしさ

ということで、偏見もありつつも、花に興味がない人間ですら、既になんとなくのイメージが存在するので、使うときはメインと喧嘩しないように気をつける必要があるわけです。でも偏見をぶち壊してくれる良いデザインもありますけどね。

とは言え、柄、パターンや、花モチーフのマスキングテープやレターセットは人気がありますし、恐らく売れ線なので、本当に主役になれない訳ではありません。これ選んどけば無難、というオールマイティな強さがあります。優等生なのです。

【2-2】多岐に渡るジャンルで女子の心を鷲掴みするダークホース

言わずもがな、5.小物です。小物ってバリエーションが豊富なので、色々な人に刺さりがゆえに、ターゲットが分散しやすいやすい欠点があります。しかし、女性にとって「小さい物」は既に正義。人気のジャンルであることは間違いないです。

小物って何よ?というのもありそうなので、人気がありそうな種類をいくつかご紹介。

・王道キッチン道具
・花丸急上昇⤴︎文房具
・旅は憧れ⭐︎トラベラーズセット
・外国人絶賛KAWAII和小物
・レトロ感が◎昭和のおもちゃ
・夏が来た!夏祭りセット
・早く来い来い正月セット
・THIS IS ハロウィンセット
・今年もやってくるクリスマスセット
・あんまり見ないけどソーイングセット

和風とシーズン物は、ちょっとターゲットが狭く使い勝手は悪いけど、いつも文房具コーナーにいます。文房具は、最近文具女子ブームなのでよく見ます。

イラスト・グッズ例
■文具や服、家具はericシリーズのイラストが◎
■その他いろんな小物が拝めるMIDORIのクラフトミュージアムは神です◎

何がいいってよ、種類でカテゴライズするのがいいんだってばよ。カテゴライズの安心感。それに女子は身近なものが好きなのです。遠い宇宙や未来の話より、今。今を生きている。おままごと好きのセオリーでいけば、キッチン用品とか、裁縫セットは人気があるはず。まあ、宇宙(星)も好きな人少なくないですけどね。

家にある小物シリーズで言えば、歯ブラシとか見たことあるけどスパナとかドライバーとかは見たことない。車(小物か?)はあるけど子供向けしか見たことがない。いや、待てよ…。黄色と黒のワークマンみたいなカワイイ文具をどこかで見かけたぞ。。しかし、まだまだ男性色が強いものはマイナーです。ダイバーシティが叫ばれている昨今では、こうゆうものも増えてきそうで楽しみです。

【2-3】これ入れておけば大体正解

3.動物は鉄板。個人的にはそこまで動物に興味があるわけではないので、女子が「かわいい~!!」と湧いている時に、遠くから冷めた目で見ているわけなんですけど、人気ですね、ネコ。肌感で一番人気がありそうだな、と思うのがネコです。動物は、「丸くて」「小さくて」「かわいい」が揃ってるとポイント高いですね。意外にブサイクなやつも人気ですけど。赤ちゃん要素が強いといいってことですかね。形以外だとちょっとバカっぽいとか、たどたどしいとか。某クマの有名なセリフ「にんじゅうえんですか?」は、可愛いですね。

ここで、動物ランキングを見てみましょう!ちょっと古いデータですが。

【女性】
1位 「犬」 58.0%
2位 「猫」 55.0%
3位 「ペンギン」 35.1%
4位 「パンダ」 31.0%
5位 「イルカ」 29.8%
6位 「うさぎ」 27.0%
7位 「馬」 24.9%
8位 「ハムスター」 19.9%
9位 「カピバラ」 18.3%
10位 「トラ」 17.8%
アンケート実施日時:2017年08月25日~2017年08月31日/有効回答数:2,575

@nifty news「好きな動物ランキング 1位 犬、2位 猫、3位 ペンギン」、(https://news.nifty.com/article/item/neta/12225-170906012793/ 閲覧日:2020/05/20)

犬の方が人気ですが、猫の方がキャラが立つ気がします。猫は女性の理想的な性格してますんで、憧れもありますよね。知らんけど。犬は従順なので主役感が猫より薄いと思ってしまう。ということで他のランキングも。

Q.1日動物になれるとしたら?何になりたいかを教えてください(複数回答)
1位ネコ21.8%
2位イルカ15.3%
3位イヌ11.4%
4位ワシ8.1%
5位ペンギン5.6%
調査時期:2011年11月9日~11月20日、調査数:女性629名

ウーマンエキサイト「【女性編】なりたい動物ランキング」、(https://woman.excite.co.jp/article/lifestyle/rid_Cobs_er_201201_19_2/ 閲覧日:2020/05/31)

やはり猫と犬は二大巨頭ですね。しかし、二大巨頭はこすられ過ぎているし、イルカは海、ペンギンは南国、パンダは中国のようなイメージが強すぎる。マイナーすぎればなんでそれ使ってるの?となるし。

私の密かな一押しは、キャラ化しないのであれば、鹿です。なんかかっこいい。私が所属している謎文具キツツキ堂も、最初は鹿にしようとしてたんですよね。でも何で鹿なんですか?って聞かれたときに「かっこいいから」という理由しか思い浮かばなかったので却下となりました。人気の動物は、ライバルが多いので覚悟と決意をもって選びましょう。しかも描き方によっては一気に子供っぽくなる諸刃の剣です。デザイナーのテク次第。ただし、メインビジュアルに生き物がいないと寂しいもんです。ストーリーがない謎解きならいいんですけどね。

【2-4】思わず二度見するモチーフ

長々と引っ張りました。4.食べ物の話です。よくわからないけど、食べ物ってつい見ちゃうんですよね。食べ物のマステやシールを見るとカワイイ!って叫ぶの、冷静に考えると変ですよね。食べ物は、可愛くはない。なんだ可愛いって?食べ物は、食べるもので、それ以上でもそれ以下でもない。しかし、料理と食材は女子の永遠のテーマなのです。野菜も丼ものもカワイイけど、お菓子はもっとカワイイ。ここら辺は感覚なので説明できない。

野菜がカワイイってなんやねん?と言う方には、古川紙工さんの紙マルシェを拝んでください。野菜って健康的でさわやかなイメージも強いから隠れた一押しです。

野菜をのぞけば、しょっぱいものより甘いもののほうが映えます。もちろんスイーツが嫌いな女子もいるのは知ってます。でも女子はスイーツに目を奪われる人多いのもまた事実。甘いものを食べたときの高揚感を思い出すからでしょうか?もしくは、色がいいからかな?とも思ったんですが、この仮説をぶっ壊したのがパンです。パン茶色か白しかないイメージですので。

パンのカワイさがわからない方は、古川紙工さんの紙製パンを拝んでください。古川紙工さんの回し者ではありません。

パンの魅力①種類の多さ
パンの魅力はですね、カテゴリー内の種類の多さにあると思うんです。アンパン、クリームパン、食パン、チョココロネ、ジャムパン、クロワッサン、フランスパン、バターロール、白パン、レーズンパン、シナモンロール、クルミパン・・・となんと数百はありそうです。しかも食パンに至っては、トーストに乗せるものも沢山あるし、サンドウィッチというまたバリエーション出せるものが存在するのです。

パンの魅力②固定化した形が沢山ある
焼くと全部一緒になるから差別化してるんですかね?この味はこの形!というルールが徹底されている。クリームパンはグローブ、アンパンはゴマ、メロンパンは脳みそ、みたいに形が決まってますよね。色々な形があって見て楽しい!が詰まっている!

パンの魅力③国ごとにも違いがある
①と被るんですけど!と怒らずに聞いてください。そんなの、承知の助です。種類の違いにも、更なる可能性が示された感じがとてもワクワクします。フランスパン、クロワッサン、プレッツェル、ライ麦パン、フォカッチャ、ナン!パンから薫る異国情緒!

パンの魅力④しょっぱいのも甘いのもある
①と被るんですけど!と怒らずに聞いてください。「味」を思い出すと色々な記憶が呼び起こされます。多分。甘いものを食べたときの高揚感と、しょっぱいものを食べたときの腹満たしたる感、両方味わえるのがパンです。

ここまでパンを劇推ししてると、私が狂人的にパンを愛する人と思われるかもしれません。朝昼晩パンばかり、と。はっきり言いますが、私は米派です。好きなメニューは中学生男子が好きそうな献立です。パンは1年に2回くらい食べたいと思うことがあります。生食パンが流行っているので有名店に3~4件ほどチャレンジしたことがあります。美味しいは美味しいですよ?でも感想は、食パンは所詮食パンだな…でした。なので、パンに対する依怙贔屓はございません。

【3】でもなぜパンなのか?

5つのモチーフで言えば、動物の方が強いだろ、とお思いかもしれません。動物はですね、食べ物よりも好き嫌いが大きいのと、デザイナーさんの技術にかなりよるんですよね。。キャラクターっぽくなりすぎると、ちょっと厨二要素が薫る時があるんです。割とターゲットを選びます。あと、これは主観なんですけど、女性は食に執着がある。ということで、私の推しは食べ物(パン)なのです。

しかしながら最初からパンを劇推ししてたわけではありません。「私パン(のモチーフ)めっちゃ好きなんですよね」という同僚の言葉から、パン…?パ、、パ、、パンだと…?パン!!!と、目覚めました。思い出しました。からすのパンやさんという絵本を。めっちゃ好きだった。

まあ、余り立証できる例はないのですが、以前、ハロウィンモチーフのマステと、オバケのパン工場をモチーフにしたマステを作ったことがあります。その実例としては後者の方が売れました。オバケが良かった理由も捨てきれませんが。ジャムおじ気分でパン工場の謎作ったのは良い思い出です。

【4】謎解きのビジュアルとしては?

物語がない謎でしたらパン単品でも、パンをテーマに扱った謎はステキですね。何かと組み合わせて物語性をつけてもいいし。でも、一発屋かなあ…。毎回パンだとキツイな…。2回目でもうお腹いっぱいかも。料理が毎回違うならともかく、毎回パンって…。そう考えると動物は優秀ですね。2回でも3回でも猫出てきていいですわ。

もちろんモチーフを組み合わせてもいいですが、あれもこれも入ってるのは嫌いです。主張できるのは2種までかなあ…。まあ、そこにはデザイン的もしくは広告戦略的セオリーありそうですね。色は3色以内、みたいな。

謎解きというか、物語のテーマとして使いやすそうなのでいけば「人間OR動物」&「食べ物」はアツイ。

・シュレディンガーが愛した魚料理
・ザ シェフ オブ ハングマンズミール
・ローズ婆さんと冬のポトフ
・はりきったさんのワーテルゾーイ
・食べるために生きる女と生きるために食べる男の仁義なき戦い
・ふわっふわのパンケーキは猫をも殺す

最早謎解きか?という感じなんですが、「人間OR動物」&「食べ物」は想像力を掻き立てますね。私だけかな?ワーテルゾーイなんて字面だけ見ると虫っぽいですけど、ベルギーの美味しいシチューです。イラストがあれば問題ないですね!小説が嫌いなのに料理の絵だけで買った本があるくらいなので、料理の絵には可能性しか感じないです。この本は、料理の絵だけではなくて「二十三時の夜食カフェ」ってところも高ポイントでした。背徳感でしょうか?真夜中のパフェ屋さんも流行ってます(した?)しね。

【5】まとめ

ということで、ひとしきり料理、特にパンの魅力と可能性についてダラダラ書きましたが、お勧めは動物です。いや、なんだかんだでさ、使いやすいのが一番よ。でもそのうち料理モチーフの謎は作りたいなあと思っています。やりたいことが積みあがっているのでいつ到達できるかわからない・・ですが・・・

前の記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?