見出し画像

#ブッチャーマガジン vol.1「ブッチャーの居場所|WHY KNOT」

こんにちは〜!!月田です。
ブッチャーアシモトクラブという帽子屋をしています。

最近、嬉しいことにブッチャーアシモトクラブを知って下さる方々が増えてきまして、少しでもブッチャーアシモトクラブが考えていることや、取り巻く素敵な人々を発信してけたらなと思い、ブッチャーアシモトクラブの雑誌「ブッチャーマガジン」を始めることにしました!

毎回テーマを決めて、ゆるっと書いていきます。

第一弾のテーマは「ブッチャーの居場所」。
それは、もう「WHY KNOT」。ここしかないでしょ。

いつもPOP UPのときにお世話になっている、中崎町のイケてるセレクトショップです。

「ダレかの為にナニかを」をテーマに、思わずプレゼントしたくなるような天然素材のキャンドルやオーガニックジャム、ジュースなどがそろうお店です。

画像1

WHY KNOTとノブさんの出会い

「WHY  KNOT」との出会いは、「帽子の本気の機能」シリーズ第一弾
で、Fab Garcia × iD GNZLSによる楽曲「Amano,ja,ku 」とのコラボMVの撮影場所として使用させていただいたのがきっかけでした。

オーナーのノブさんは帽子を365日被っている「帽子マニア」で同い年ということもあり、とにかく話が合ったんです。iD GNZLSの繋がりで撮影も快く受け入れてくださり、POP UPもここでやろうと自然な流れで決まりました。

とにかく、WHY KNOTはオーナーのノブさんをはじめとしたスタッフさんの人柄の良さや性格センスが反映されているお店。綺麗に反映されます、そしてお客さんも自然と同じ匂いの方が集まってくるなあという感覚です。

画像2

(左端がノブさんです)

ノブさんはオーストラリアで過ごしていたこともあり、綺麗な海外の海の
波のような人。(ちょっと恥ずかしくて本人には言えませんが)

ノブさんのセレクトする商品は、大量生産やどこでも購入できる商品ではなく、ブランドのストーリー、デザイナーや作り手の気持ち思い、出会いをとても大切にされたものたち。(悲しきかなノブさんみたいな方は少数派になってきているのが現実です…)

ものを売るというより、言葉で伝えてつなげるための店なのではないかと勝手に思っています。

ノブさんの話を聞きながらストーリーを思い浮かべてする買い物は最高です。ぜひみなさんに体験してみて欲しい。

ブッチャーアシモトクラブらしくいられる場所

私はいろんなブランドで百貨店や施設で販売をしてきましたが、
ブッチャーアシモトクラブのポップアップは、
多くの人に見てもらいたいというより、とにかく帽子が似合う人に被って欲しいんです。

だから、人は来て欲しいけど、せかせかしたような場所は嫌・・・。

WHY KNOTは梅田という都会にありながら、中崎町のゆったりした雰囲気があり、お客さまが居心地よく過ごせるのではないかと思い、ブッチャーアシモトクラブの拠点に決めさせていただきました。


何より私が一番自分らしく帽子を提案できる場所だなと!
百貨店だと、スタッフとお客さん両方緊張しててリラックスして買い物できないでしょ?

画像3

(こんな感じで採寸しています)

WHY KNOTとのこれから

ノブさんはとても良心的で、儲けを1番に考えてないんです。
いや相手のこと思いやりすぎなのかな・・・。

POP UPでもブッチャーアシモトクラブでの売り上げで
帽子を爆買いしてくれてトントンになってしまうんです(笑)

私としてはこんなに嬉しい事はないですが!
めちゃめちゃ似合ってますから!!


ただやはりお互い商売ですから、しっかり儲けて欲しいんで、
もっとお店に還元できることをしていきたいなあと考えています。

画像4

(いつもPOP UPをさせていただき、ありがとうございます)

ブッチャーアシモトクラブは、1人で製作し始めて4年目になりました。

縁あってPRをお願いできるスーパーマンMOEも加わり
WHY  KNOTという居場所ができて
仲間が増えてきてとてもワクワクしています。

まだまだやりたい事をノブさんとディスカッションしながら
実現していきたいなと考えています。

いつか、ノブさんが好きなオーストラリアも行けたらな…。

そのときまで、皆さん応援宜しくお願いします!

画像5

(コロナになる前の立ち飲みブッチャー。またみんなで集まりたい!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?