見出し画像

【冠婚葬祭】1日家族葬

母から告げられる葬儀予定
父の容体が悪化し、余命僅かとなりました。
最後のあいさつに伺った際、葬儀予定について告げられました。

1日家族葬でやります!

1日葬・・・お通夜を行わず、告別式と火葬を1日で行う葬儀
家族葬・・・家族のみでなく、親しい友人も含めて少人数でのお葬式

コロナ禍で親戚も高齢となれば、妥当な選択なのかもしれません。
費用面でも抑えられるという側面もありますしね。
これからの時代はこういう形が増加していくんでしょうね。

出席者指定?〇名でやります!
え?なんか少なくない?
母、姉、自分 + 姉家族!

えーと、離婚して親権預けてるとはいえ、私の娘は・・・?
呼びません!!そういう時だけ親面するな💢
父の妹(叔母)
呼びません!!
その他
呼びません!!

喪主の私(母)が決めたので、外野は黙ってろ💢

離婚した嫁に相談したものの
まぁ、娘の参列もなさそう。体よく当たり障りのない理由つけて
くるんだろうなぁ💦
調停で決まったことも一切やらない方ですから、まぁしょうがないですかね。教育や人としてどうかとは思いますがね。

存命中に不謹慎かもしれないけど
現実問題、遺産や葬儀など後のことは早い段階で準備せざるを得ないですね。遺産はすべて母に、葬儀もこれで決定。

人生で必ず誰もが通る道・・・それが葬儀か

人間は己ひとり・・・ラオウは正しかったのか

いただいたサポートはクズとして、使用させていただきます( ー`дー´)キリッ