見出し画像

【冠婚葬祭④】葬儀プラン簡素化

葬儀形式にこだわらない①葬儀プラン                               脳裏をよぎるのは、お通夜→告別式の一般葬
親族の高齢化、核家族化の加速、近隣地域との関係性の希薄化の現代。
菩提寺とのつながりがある家庭も少ないでしょう。
葬儀プランは、1日で全てを行う1日葬とごく親しい親族で執り行う家族葬のMIX。
※家族葬と言っても本当に親しい友人に参列してもらうのは構わない

直葬(火葬のみ)という選択肢も・・・

葬儀形式にこだわらない②宗派                            君は南無阿弥陀仏派?南無妙法蓮華経派?はたまた・・?                             家の宗派分かりますか?
こういう時でもないと気にしたことがなく、お寺と何もない。              一般的な宗派で日程合うとこ決定!

葬儀形式にこだわらない③費用
切実な問題がこれ。                                  葬儀費用は日常であればもう訴えるレベルのぼったくり。               納棺する🍙が3,000円だって!? 
火葬場にむかうマイクロバス(10~15名程度)で5万!?                         ビジネス化してるからまぁしょうがないんだろうけど、葬儀屋の一般的にはとか提案通りでとか採用した暁には、とんでもないことに・・・
方針は、略式ながらもそれっぽくで決定。自分で用意できそうなもの(自家用車に分乗とか)は自分たちで!

地域性や喪主の意向など色々あるのが現実。古い慣習というか伝統が損なわれていくのはちょっと寂しい感もあるけれど、状況によってはお墓の用意だとか遺産相続で専門家に依頼するとか色々山積み。
ニーズは多様化してるってことかな。

                            


いただいたサポートはクズとして、使用させていただきます( ー`дー´)キリッ