見出し画像

「研究note」の研究材料がすぐに尽きる件…

週4日投稿している「研究note」ですが、研究材料の棋譜がすぐに底を尽きてしまいます…汗

「研究note」は将棋倶楽部24で対局した棋譜から、結果を問わず「得るものがあった」と感じた棋譜を厳選して研究材料にしています。

対局時間は1局につき短くて20分、長くて1時間。平均40分として計算していました。

研究noteを始める前は「1日90分~120分程度で、数局分の材料は確保できる。」と踏んでいました。

しかし、研究noteをはじめてみて気づいたことがあります。

「調子が良い日じゃないと、何時間かけても研究材料になるような棋譜が残せない…」

予想以上に早く研究noteの材料が底を尽きてしまい、材料探しに追われる日々になりました…汗(11月末に少し休んだのも、材料不足が一番の原因です。)

そこで、12月末までは材料調達と既存記事の見直しをします。
(一人で記事を書いているので、どうしても誤字脱字があると思います。)

noteから離れないように、研究記事以外の記事を投稿しようかと思っています。

グダグダで申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?