見出し画像

君ならどうする?

ども、maloumです
今日は、前から読んでいた西野亮廣さんの新世界を読み終えたので少しお話しようかと

簡単に言えば、

何かに挑戦する、大切な人を守るためには生活費や初期費用など必ずお金がつきまとってくる

だから、まずは今現在のお金について知ろう

そして生きていくため、又はやりたいことをやるためにどうすればいいのか

その土台を西野さんの経験から教えてくれる本だと思いました(間違ってたらすみません汗)

この本を読んですごく思ったのは、

「あ、今読んでる俺に対して問いかけられてるな」

ってことでした

自分の中で西野さんの読者に対するスタンスがすごい新鮮で

今まで読んできた筆者はこれはこうなんだとか、a=bの形に近いような書き方がほとんどなような教えてるような形が多い印象です

でも西野さんは

俺はこうなんだ、こういう経験からこういうこと言えるんだ

お前はどうだ?

って対話してくれるような感じで
その感覚がすごく新鮮でした

内容に関しては実際に手に取って確認して欲しいので言いませんが、読むだけで終わってしまうのは勿体ない本ではないかと

この本を読んで、自分はどうしたいか

それを実現するための手段のひとつを提供してくれる本だと思います

それではそれでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?