note始めました。メンヘラアカウントはじめました

通常のアカウントとは別に、メンヘラアカウントを作ったぜ。

ブタマスク(仮)です。

あぁ、IDとアカウント名を考えることすらできなくて、MOTHER3というゲームの敵キャラから拝借した…

ブタゴリラじゃないよブタマスクだよ。

①不真面目な自己紹介

諸事情により、メンタル疾患なう。30代女性。

病名は、うつ病なのか双極性障害なのか、非常に判断が難しいらしいです。

どっちでもいいです、生きづらさが軽減されるのであれば。


②このアカウントについて

さて、Twitterの非公開アカウントで、とことん悲嘆にくれるうち、

「あれ、これせっかくだから言語化しておいたら、それっぽい文章になりそう」とひらめいて、noteで匿名専用アカウントをつくった。

名前は思いつかないから、ブタマ(ry…


落ち込んでいるとよく、「考えてもしかたない」って言われるけど、気の持ちようで悩まずにすむなら、苦労しないぜ。

臭いものには蓋!じゃないが、ネガティブな感情を抑えつけるのも、なにか不自然だなーと

生まれてこの方、好きな人ができてバレなかったことがないくらい、自分に嘘がつけない人間だから。

(いや、この時点でウソw)


なんでつらいんだろうって突き詰めていくほうが、精神安定上良い気がする。あくまでも私の場合だけど。

ほら、お化けとか妖怪が怖いのって、「得体が知れないから怖い」じゃん?

独裁者やモラハラ・パワハラの何が嫌って、「地雷がどこに埋まっているか分からないから怖い」じゃん?

不安や恐怖は、対象がよくわからないほど、増大する気がする。


情緒不安定だけど、そのかわり(なのか?)、突き詰めて考えたり、言語化するのは、結構「好き」(※)だから。

(※)本当は「得意」と書きかけたのだけど。

自己評価がどん底、自己肯定感が地獄谷まで落っこちてしまった今は

「得意」と書いておいて

読んだ人に「うわ、こいつの文章、下手すぎ…!?」と思われるのが怖いので、「好き」に書き替えたのだ。

③骨盤も自意識も歪みがあっていいじゃない!

こうやって書いてみると、ゆがんだ自意識が、情緒不安定を引き起こしているねぇw

でも、骨盤のゆがみだって、本当はみんなどこかしらゆがみがあると聞くし

自意識や認知も、どこかしら歪みがあるほうが自然って開き直っているけれどwww

…ネガティブなときに「健康な思考」ができない自分を責めるから、これくらいの開き直りくらいしたって罰は当たらないぜ。

ていうか、この生きづらさがある時点で、前世の罰のような気もしないでもないけれどw


前世で何をしたんだろう…悪徳お代官様だったのだろうか‥。

かといって、現世で罪滅ぼしをすべく、たとえば宗教にすがるほど真面目でもないし…

どうしよう宗教にハマれるほどの素直さも、勤勉さも、持ち合わせていないぜ。


すごい、なんだかまとまりのない、わかりにくい文章だ。

こわいこわい。


ネガティブ思考を言語化しても、ネガティブの堂々巡り。

出口がないねぇ。

まるでメビウスの輪みたい(?)


#うつ病

#双極性障害

#メンヘラ日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?