メンタル疾患をなめていた

突然起き上がれなくなり、2か月休職するよう医師から診断書を受け取ったのが、5月半ば。

休職直後は起き上がるのも困難、かろうじてトイレには行ける。

お風呂には入れず、まぁ5月だし、人と会わなきゃ2日くらい入らなくても死なないよね。笑

‥って笑い話風にしながら、当たり前のことすらできない自分が嫌だった。


さて、一応来週復帰予定だが、(数日後に医師と話し合い、復帰か休職か、診断書をもらうのだが)回復に向かった波の底のほう。つまりまだ調子が悪い。

今復帰してもぶり返す気しかしない…うーん…。

というか、うつ病×仕事術の本を読んだり、散歩をしたり…できることを探そうとようやく思えたのが最近。


休職直後は動けなかったものの、クスリが効いてきて、1週間後には起き上がれた。10日後にはウォーキングが日課になった。

とりあえず1日数時間歩いていて、結構元気じゃん?2か月も休みをもらって、多すぎたのでは…まぁ今までしんどかったから休ませてもらうか!ひゃっほー!


と、元気なのはクスリのおかげで、一瞬上向いたからだと思う‥。

下がったり上がったり、を繰り返している現状。

過労だし、1か月かそこら休めば十分でしょうと思った。。。。


そりゃ間をあけているから復帰までのハードルがしんどいけど。


休んだ直後から、ただでさえ忙しいのに、周りに迷惑かけまくりでつらい、と気になっていたし、

復帰せねばと言い聞かせていた。



ただ、復帰するからには、ある程度状態が良くなっていないと…自分の状態をよくさせる義務がこちらにあるのかなぁと考えていたり。

段階的にちょっとずつ復帰できたらいいんだけど、うーん…。

あと、そもそもかなり前から鬱っぽくて、でも休職したら復帰がしんどいだろうと無理に行ってしまって、動けなくなったからな。。。

今回も、同じ思考回路(復帰がしんどいのは当たり前!復帰せねば!)に陥っていて、それって再発を呼び起こすよなぁと。

自分の状態を自分でモニタリングできていないという点で。


甘えかなぁと思う罪悪感もありつつ、

いやいや自分に負担なく、取り戻す方法を考えるほうが建設的だなぁとか長い目でみたらそっちのほうがいいかなぁという気がしてきた。


というか、世の中会社がつらいというつぶやきにあふれていて、

ホワイト企業ってどこにあるんだろう。

ツチノコよりは探しやすいのかな???

(私の会社も制度は整っていて、十分ホワイトのはずなんだけど。

連日22時まで残業、先輩や上司は土日もサビ残、お子さんがいらして時短申請しているはずの先輩も残業ありきで…

私は体が持たない→精神に来てこうなった)

ホワイト企業のはずでこうなったから、会社員に向いていない。どうしたもんかね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?