見出し画像

コロナによる問題(課題)の関係を、自分なりに整理

5月末までと言われていた3回目の緊急事態宣言が6月も延長されることになり、この1年半はコロナ禍によって生活や社会がガラッと変わりました。

蔓延防止措置や緊急事態宣言は感染拡大を抑えようとする動きとわかっているものの、報道される条例やニュースなどで何が目的か・何が問題となっているのかがわかりづらいと感じていました。

理由はいろいろな問題が重なり合っていることだと思うのですが、自分なりに今起きている問題を知っている範囲で書き出しし、整理してみることにしました。それが下記の図です。

画像1

何が正解なのかはわからないことだらけですし、いろいろな問題が複雑に絡み合っているように思ったのですが…一度書いてみると、自分の中での良し悪しの判断基準になるなぁと書いてみて実感しています。

コロナ禍の問題はあまり発信はしないように思っていたのですが、点ではなく線で問題を捉えて、よりマクロな視点を持たないといけないんだろうなぁと整理してみてわかりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?