見出し画像

フジロックの批判を見てモヤモヤしたけど晴れなかった話

午前4時半にこの記事を書きはじめています。
社会的に終わっていますね。

2021年8月20日、今年のフジロックが始まりました。

2年ぶりかな、去年はちょうど2日間休みだったのでYoutubeの配信を診ながらTwitterに怒涛の感想ツイートをして、大好きなRadioheadに感化されてトム・ヨーク・ダンスをしていた記憶があります。

20日である今日(てか昨日ではある)は仕事ではあったんだけど、合間を縫って配信を見ていました。
Vaundy、こんなに良かったんだ〜って感激しました。ちゃんと好きになった。

さて、去年と違うこと。
デルタ株が蔓延し、去年とは段違いで新型コロナの感染者が増えていて、かつ重症度の割合の高さ、軽症(東京都が定めている基準で)だとしても動けなくなるほど苦しいらしいということ。
そして今年は過去の映像の繋ぎ合わせを配信しているわけではなく、現地では実際にアーティストが来て演奏をして観客が多数見ているということ。

それによって今日の僕は機嫌が悪いことになっています。

いえ、別に開催することが直接の原因ではなく。
「開催の是非」から、「アーティストがライブをする理由」などまで言及がいき、インターネットでは様々な思惑が(主に良くないヤツ)飛び交っているのを見て機嫌が悪くなったわけです。

僕は、Twitterではいっちょまえにバンドマン面してますが、現在アーティストとは言えず(いや言いたいけど、公衆の前で演奏するようなアーティストではないという意味でそう言います)、さらに「フェスによく行く音楽ファン」でもないです。
石川県の音楽フェスには多数参加したのである程度の空気感とかはわかってるつもりだけど。

でも音楽ファンで、音楽家で、それでいてこの情勢にとても不安を持っている人でもあります。

すごい、支離滅裂になっちゃったな。

とにかく、悪いのはウイルスであって、いがみ合いたくはないと強く思ってこのnoteを開いたわけですが。

まあ〜ともかくアーティストをただただ批判したい人の多いこと。
ヤフコメを見てたら反論したくなったのでここでします。
ただの憂さ晴らしです。

「配信でも収益は出るんだし無観客配信で良かったのでは?」
A.出ません!!規模感にもよると思いますが、一流のアイドルとか、今は解散したあのバンドが復活!とかなら少々黒字が出るか、トントンかってくらいでしょう。
これは報道側としても難しい話ですが、ニュースで「配信ライブの成功例」を報じることはあります。この鬱屈した世間に、少しでもポジティブなニュースを、という気持ちで報じる気持ちがあります。
それによって、「配信ライブは成功するものだ」と思ってしまうのも無理はありません。
でもまあ、ほんと〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜に一握りで、フジロックですら採算が取れるかは確証はないでしょう。
さらに、「外タレ呼ばない分、観客少なくても浮いてる金あるでしょ?」という意見もありましたが、外タレ呼んで無観客にしたら大赤字、呼ばなかったらちょい赤字、みたいな50歩100歩な話かもしれません。予想ですけど。
まあ、お前の話も予想だからおあいこでしょ。
そしてこのご時世、赤字を出した時点で”終わり”の可能性もある。だから怖いね。

「CD出して金稼いでるんだしライブやる意味ってある?既存曲やるだけなのに」
A.「Googleでゴッホって調べればひまわりの絵出るから美術館は全部いらないね」って話みたいですね。
そもそもCD出して稼げるというのは90年代の話ではないでしょうか。
だからといってライブで大儲けできるというわけでもないです。少なくとも俺のバンドマン経験ではそう。箱埋めても、その日の打ち上げ代くらいだったってこともある。

そもそも、音楽事業は一攫千金のお金持ちになれる職業ではない。ほぼ慈善事業みたいなところもあります。

ヤフコメの皆さんそれをわかってないですよね…
かのチャットモンチーだって武道館やったあとバイトしようか迷ってたという説もある。
ってか知ってた?武道館って3日開いたら3日間フル満員させても赤字なんだって。

じゃあライブってなんでやるんでしょうか。
もちろん、演奏側が楽しいからってこともあります。
そして観客も生で見ること”でしか”体験できない、喜怒哀楽がある。
それは配信じゃなし得ない。
それを探し求めるために、みんなライブに行くんです。

(SIRUPの声明に対して)
「五輪はやめろつっといてフジロックはするってダブスタじゃない?」
A,政治家も、音楽家も、会社員も、自分のことになったらそりゃ主観が混ざります。
五輪がやめられなかったのも、まともに質疑応答しなかったのも、メダルを噛んだのも、もしかしたら使命感や高揚感、憧れや期待感で動いてたのかもしれません。
そもそも、(厚労省や総理はさておき)アーティストや五輪相は本来「感染拡大を抑えるためのパーソン」ではないしね。
ただ、できることはあるはずで
もしかしたらアーティスト全員が辞退してたら(フェス関係の職が失くなることは置いておいて)今後の未来で感染のフェーズが1段階落ちていたかもしれない。その可能性は確かにあります。
大量失職っていう現実はありますが。(似たようなヤフコメには「俺らも苦しいから全員苦しむべき」的な意見があってそれはマジ愚か。足の引っ張り合いしてどないすんねん)

その上で、やはり参加するアーティストを糾弾することも、辞退したアーティストを”他と比べて”称賛することも、適してはいないなと思います。

だってみんな意地悪しちゃダメって道徳で習ったじゃん…

「マスコミ、もっと批判しろよ」
A,これには主に3つの理由があります。
・そもそも地上波各局が協賛
・今までのフェスと比べて現地での感染対策は一番している
・成功例となったらエンタメ復活の兆しが見える
1個目はさておいて…
2個め、アーティスト側も運営側も、これまでのライブよりもだいぶ本気です。そもそもの立地が悪いので感染したら最後みたいなとこはありますが、あくまで現地では頑張っています。
頑張っているところを、穴を突くように報道するのは難しい上に道徳的にも心が痛いです。
3個め、そりゃテレビもエンタメは潤ってほしいと思っています。そこも飯の種でもあり、やりがいでもあり、楽しみである人が多いのはテレビも一緒。
フジテレビとかは独自にフェスしてるし。
穿った報道をして事務所や運営、アーティスト側から嫌われたり、それこそ今後イベントを起こしたいのに完璧を求めすぎて自分たちができないなんてこともあるかもしれません。
つまり手はあまり出せないと判断しています。

(SIRUP及びゴッチ及び様々なアーティストに対して)
「政治的主張をしないでほしい。音楽を素直に聞けなくなった」
A,残念ながらロックとはそういうものです。現体型への批判、今の立場からの苦情。僕はそういう風に捉えてるし、ロックでなくても、例えばヒップホップもそういうのが多いですね。
そもそも、洋楽はバチバチに政治的メッセージを込めて歌っているものが多数あります。なんなら支持政党に合わせて好きなバンドを決めたりする文化もあります。
よって「”音楽”はそういうのを抜きにするべきだ」はクソデカ主語としか言えません。
じゃあ「日本の音楽は」ならいいのか。
これは、「文化を作るのは誰なのか」という話にもなりそうです。
個々人が集まって主張してそれが団体になったらそうなのでしょう。
それが民主主義。
そしてその結果が、その意見なのかもしれません。

ゴッチがよく言うけど、投票率の低下にはそういう一点もあるのだと思います。
テレビから流れてくるポップスが当たり障りのない恋愛ソングであるような文化が続いてしまったから、日々触れられる様々な意見から遠ざかったのかもしれません。
アーティストがみんなに好かれようとするばっかりに、反対意見を産まないように動いた結果かもしれません。

そういえばLGBTとかもそうよね。
もし、そういうのを堂々と歌う人がいたら、もっと変わってたかもしれない。でも民衆が求めるポップスはあくまでヘテロセクシャル的なものだったからそれが正しいとされてしまった。
もしクイーンが生きている間、カミングアウトして、そして日本で同じようなアーティストがいたら変わっていた価値観はあったかも、なかったかも。

アーティストはもっと日頃、”主張”を散りばめるべきだった、と僕は思います。それによって変わった文化はあったなと思います。
(ちなみに僕は足立区議員にキレて作った曲あるから聞いてみてね)
フジロックに参加して「何を演奏するか」にもかかってくるかもしれません。(RADWIMPSが”洗脳”を歌ったのはつまりそういうこと…?)

ここまで書いておきながら
残念ながらフジロックを開催すべきか否かに関しては答えが出せません。

もし僕が出演するバンドだったらとりあえず体裁は繕って、嬉々として出たでしょう。だって大型フェスだもん。憧れの、死ぬほど出たかったステージ。フジロックは行ったことないけど、フェスというものは強い憧れがあります。
そしてそれはきっと色んなアーティストも同じ。だってあいつらも俺も音楽好きだから、ほぼ一緒なはず
「いつでも出れるんだから」という言い訳は多分ないと思います。

でも怖いしね。わかるよ。
あと、新潟県の人にも迷惑かけるし。

とにかく、無事にフジロックが終わること。
みんなが無事に帰って生活できること。
出演したアーティストが穿った目で見られないこと。
そして、またライブが見られる世界が訪れることを強く祈っております。

いつか行くかもしれないフジロックに思いを馳せて
今日も配信を家で見ることにします。

てか普通に行ってみてえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(金がないしさすがに会場ボッチはつらいから行けずにいる)

サポートお願いします!文なり曲なり諸々の経費として活用します!下手したらなんでも聞いちゃうよお願いとか。