見出し画像

ブクガ突然の活動終了についての所見メモ

なんやねん

なんんんんんんんやねんんんんんんんんん!!!!!!!!!!!

無理です

僕が本当に人生で一番好きなアイドル、Maison book girl(通称ブクガ)が突然活動終了を発表

Why?

思ってることを書きなぐっていきます。

ちなみに残念ながら30日の(実質的)ラストライブには仕事でいけてないしアーカイブも見れてません。
円盤は買うが。

以下、感情が暴発しているオタクの文章です。

書けませんでしたが、数々のツイートを参考にさせていただきました。
同志…

つれづれ

ライブ終了に合わせて突然の公式HPにて活動終了。オタクはライブが終わってから「え、じゃあアレがラストライブだったってこと…?」と絶望することに
→そりゃないぜ。せめて最後を看取らせてほしかった。

「ブクガらしい、スタイリッシュな最後だ」という意見
→これには賛否両論かも。確かにHPのデザイン、SolitudeHotel404というライブタイトルと相まってコンセプトアートっぽくて貫いてるなとも思うけど、本当に「ブクガだからギリギリ理解できる」であって、他のアイドルがしたら炎上するだろうな。そして俺は死んでいる。

活動終了という表現
→解散じゃないんだよなあ。つまり「この4人での活動はなにかしらある」と考えるのは俺の勝手な妄想だろうか

・HPでの表記は「Maison book girlは削除されました」
→何?サクライケンタブチギレた?「されました」て何?受動態?
でも”削除”なら”復元”とかできるとか?

・ぶっちゃけ”突然”でもない?
→HPでは謎のカウントダウンタイマーが表示されてて、それが30日のライブ”終了時”に合っていたらしい。
果たして”ライブ終了時”に合わせたのかそれとも”活動終了”に合わせてなのか…(ちなみに僕は普通に新曲発表とかだと思ってました)(平和なオタク)
今回のライブが開演数分遅れたのはもしかしてそれに合わせて?

『last scene』という曲をぶった切って終わったライブ
→歌詞の「僕らの夢はいつも叶わない」に合わせてぶった切ったらしい(だとしたら切なすぎる)(めちゃくちゃサビの途中やがな)
もしくは、上記のカウントダウンタイマーに合わせてぶった切った結果偶然そこになった説も考えられる?

なんで『last scene』なのか
→まあラストつってるし。でもまあ別にラストっぽい曲は他にもあるからなあ。『Fiction』とか。多分4Fに合わせて…?(下記に続く)

SolitudeHotel4F(4回目のワンマン)を意識したライブ
→なぜ・・・・・・・・・・・?
聞いたところによると、今回のライブ、セトリや衣装は4Fのときのものを引用していた演出が多数らしい。
そして4Fのときの最後の曲がlast scene 
→4Fは”時間逆行”がテーマ
https://www.youtube.com/watch?v=GHK-y3yYUVM

2017年12月に開催されたライブだけど、バックスクリーンの時計が遡っていく演出がある。
ライブで数曲やる→曲の途中でメンバーが突然退場→時計が開演時間まで遡る→またセトリの頭から何事にもなかったかのように始まる→と思ったら先程とは違うポイントで曲がブツンと止まる→そこから別のセトリが始まる…
これが表すのは平行世界みたいなことかな
当時は、ライブの終盤でまた時間が遡り、結成初ライブの時間になって当時の衣装で当時の曲をやるって演出があってそこで燃えたけど、
もしかしたら…もしこの演出を引っ張っていったら「この時間軸でのブクガは終わり」ということで、別の時間軸のブクガが(4Fから分岐したブクガが)始まる?

ついでに言うと公式ツイッターがSolitudeHotel4F以降のツイートが消えてるらしい。それ以前のものは残ってる。
→なんで…?そういうこと…?

新曲(ポエトリー)で「時間が巻き戻る」的なことを言ったらしい
→そうじゃん!??!?!?

これはあくまで好意的解釈であって普通にこのまま終わりの可能性もある
→そうじゃん…

泣きそうになりながらやってた感あると現地のオタクよりレポ
→マジの解散みたいなことすんのやめて…

ベストアルバム「Fiction」に入っている『nonFiction』(ポエトリー)もやったらしい
→なんとこの曲、最後の詩が「ほんをもやして」「ぼくをさがして」なんですよね。bookを燃やした先に新しい少女たちの物語が…?

「逆になにか新しいことが始まる」と考察する人多数
→参考;

4Fの話もそうだし、繰り返されるとか新しい何かが、とかこの説が濃厚と思っている人は多い。
そりゃそう、終わり方が特殊すぎるから。
でも特殊な演出をするブクガだから、これで本当に終わりの可能性もある。

てか今日やったらしい『bath room』のアナザーバージョンって何
→どうやらまったく別の歌詞、別のメロディ、別の振り付けらしい。
ここになにか隠されてる気もしないでもない。

井上唯のツイートが全消えしてる
→そういうことすんのやめて!?!??!?!??!??!??!??!??!??!??!??!?!?!??!?!?!??!不穏!!!!!!!!!!!!!!
もしかしてゆいまーるだけ脱退→これまでと同じブクガではないですよ〜、という意味もある…?やめて!!!!!!!!!!!!!!!!

逆にコショは解散を匂わせる不穏なツイートして、他のメンバーはいつもどおりの日常だしよお…
→なんなん・・・・・・・・

アイドルによくある揉め事はなかったように思える
→良い意味でも悪い意味でもプロデューサーのサクライケンタ氏は放任してたように思えるから、ついていけなかったみたいなことも考えづらい?某Pみたいな無茶振りないし…(小言)
まあサクライ氏の曲が無理ですアイドルっぽい曲やりたいっすって言われたら終わりですけども。
あとは家庭の事情、体調、就職、とか…恋愛禁止も謳ってないし…(実際にしたら問題かどうかはさておいて)
そんな無理なスケジュールは組んでない、よね…そもそも誰か体調不良を訴えることがあったら活休をまず選ぶだろうし。

葵ちゃんとかブクガなかったら世に出なそう
→本当にそう。めちゃくちゃ引っ込み思案だしな。もっと出てほしいよあたしゃ…

・逆にコショなんかはアーティスト気質強いから
→ブクガぴったりやんね。なんで…

お気持ち

僕はコショージメグミと旧BiS時代のときに出会い(出会いって表現キモいな)それ以降追っかけてきました。
最初は「金髪のかわいい子おるやんけ〜」くらいだったんだけど、当時のBiSの握手会いったときに「あ!それPeople in the BoxのTシャツじゃないすか〜」って言われて最高になりました。僕は音楽好きな人が好きなもので。
そののち、コショと音楽の趣味が合うことが次々と判明し、「最高じゃん…」となっていきました。

旧BiSが解散し、サクライケンタという人とbook house girl(当時の仮称)というアイドルをすると知りました。どうやらそれはBiSとは違った、コショの音楽性ともっと近いものをやるとのこと。
私は血沸き肉踊りました。(この表現合ってる?)
Youtubeで発表された曲を聞くと、変拍子で、もうそれはそれは当時の俺の興奮は本当にすごかったです。俺は変拍子が好き。

初めて行ったライブは「summer continue」が出されたあたりに石川県であった加賀温泉郷フェスで見たときだったな。
やっと久しぶりにコショが見られるということ、そして他の矢川葵、和田輪、井上唯の3人もめちゃめちゃ求心力があり、すごい4人組だってことがわかりました。

そこから何回も、特に上京してからは見に行きました。
カオティックスピードキング(バンドセットでのライブ)はあんま好きくなかったけど。めちゃめちゃオタクにどつかれたので。あとピエールのドラムがでかくて。
いや、それはいいんですよ。
コショは、加賀温泉郷のときは「あー!BiSのときも来てくれた、●●さん!」って名前まで覚えてくれたし。(その次の接触のときは忘れててウケた)

もっと俺のパーソナリティに突っ込むと、元恋人(仮)と仲良くなったのもブクガきっかけなのよね…
金沢でブクガのオタクってそんないなくてサ…そういう思い出補正もあります。
ちなみに今回のニュースがショックすぎて数年ぶりにラインしてしまった。


と、いうわけで。

長ったらしく考察やらお気持ちを書かせていただきました。
僕にとってブクガはマジで大事なグループなんです。
僕のスタンスとしては「このあともなにかきっとある」と盲信することにしました。
今後も、ブクガの話はnoteでもツイッターでもすると思います。
もちろんなにか動きあったら書くと思うし。
なにもなくても「ブクガはよいぞ〜」と言い続けるオタクになります。

聴いてない方は、ぜひ聴いてみてください。


サポートお願いします!文なり曲なり諸々の経費として活用します!下手したらなんでも聞いちゃうよお願いとか。