見出し画像

演奏会

応援コンサートへ行った

用事があり久しぶりに市内へ。たまたま道中で演奏会の広告を見て、しかもそれが今日あるということで予定外だったけど聴きに行きました。

画像2

画像1

鹿児島県吹奏楽連盟より


昨年はコロナの影響で大会が無かったので、2019年度振りです。

その年も九州大会出場校の演奏会を聴きに行ったなぁ。屋比久先生の追悼の意もあり、とても良い演奏会でした。

先日のもとても良かったです。

※きちんとコロナ対策されていたようで良かったと思います。


神村学園

久しぶりに生で吹奏楽を聴いたので、開演早々、神村学園のマーチのファンファーレに圧倒されました。

マーチングしてるだけに音圧がとてもある、なのに痛くない。さすが・・・。

ここの特徴としては、マーチの低音の音価を長くとっているので天井の高いホールだとちょうどいいのかも。

マーチの印象が強くて自由曲忘れちゃったので、こういうのって当日に書くべきなんだよな~~~~

でも、総合的に見ても素晴らしい演奏でした。


松陽高校

ここは昔からあこがれかつ応援している学校だったので過大評価してるかも。

非の打ち所がないくらい完璧に感じました。金管キラキラ神村学園とはうって変わって、クラシカルで好きな演奏です。ぜひ全国進んでほしいね。


加治木高校

初めての九州大会出場ということで楽しみにしていました。

自由曲はグレード高いもので、よく頑張ったなという印象があります。

ただトランペットの子の調子が良くないように思えたので九州大会までには良くなりますように。

この3校の中では一番伸びしろがあると思うのでどこまで仕上げてくるかが楽しみです。


九州大会

午後の部をオンライン視聴しました。文明ってすごいね、その場にいなくても聴けちゃうんだから。

スピーカー越しの音なので、ホールよりかは劣るけれども楽しめました。

退場入場の間にSNSで他の人たちの感想など調べていました。

午前は玉名女子が圧巻と言っている方がちらほらいたので、個人的には確実に全国か?と思っていました。

フルメンバーや少人数、楽器の編成や並び順など目で見るだけでも十分に楽しめました。

少し人数が少ない方がスッキリ聴こえることもあったかなと。

結果発表、めちゃくちゃドキドキしました。

高校生の頃をなぜか思い出しちゃったな・・・あぁ青春。

無事松陽高校は2大会連続で全国大会へ進むことになり、同居人とバンザイしました。本当にめちゃくちゃ嬉しい。おめでとうございます。

コロナ対策のため、大トリ終了後はホールから関係者など退場があったようで観客席にはスタッフくらいしかいなかったのかな?結果発表はオンラインのみだったので賞状を直接貰う風景が見れなかったのが残念かも。

自分も高校時代吹奏楽一筋だったので、こうやって大会が開催されみんなが熱くなれると嬉しいです。

早く楽器を購入して、一般団体へ入ってコンクール出たいなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?