スクリーンショット_2019-12-26_23

人生は深刻ではなく、真剣に

人生には、様々なタイミングで絶対に失敗したくないと思う時がある。この先の人生が決まってしまうような選択を迫られる時もある。

そういう時に今まで色々と悩んで落ち込んで深刻になって考えごとしたりしたけど、最終的にいきつく結論はいつも同じ。

深刻に考えなくていっか🙃


深刻と真剣の違い

「深刻」は、失敗したくないと思うこと。
「真剣」は、成功したいと思うこと。

野球で例えるなら、
三振したくないなあと思いながらバッターボックスに立つのが「深刻」で、ホームランを打ってやろうと思いながら立つのが「真剣」。ビクビクしながら失敗を恐れていては、深刻になる。成功するために一生懸命になれば、真剣になる。

マリオをする時に、クリボーに殺されないように深刻になる人なんていない。みんなクッパを殺してピーチを救うために真剣に、「楽しんでる」はず。

「真剣」になればなるほど、自分にどんどん集中できるし周りの目なんて気にならなくなる。「真剣」な時は失敗が見えなくなるから、よりアグレッシブになる。自分が向かいたい方向がクリアに見えて、そこに向かうことができる。


大抵のことでちょっとふざけよう

人生を上手く生きるコツは、「全部の行動でちょっとふざけること」だと思ってる。言い換えれば、深刻にならないこと。

大舞台でこそ、ちょっとふざけよう。

深刻に生きるな。
真剣に生きろ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?