見出し画像

仕事の話をしているときに、話に割り込みする人

今所属している会社には、今までの会社では、無い文化がある。

部署内の自席などで、部署の人たちと、仕事の打ち合わせをしている時などに、他の部署の人がどんどん割り込んで用件を話しかけるのだ。おしゃべりをしているわけではなく、あくまでも仕事の打ち合わせをしているのだが、そんなことはお構いなしに割り込む、割り込む。

はじめにその場に遭遇したときにはなんと無礼な人なのかと思ったが、どうやらこの会社ではこの行為に対して誰も注意することがなく、会話の途中でもバンバン割り込んでいくのが普通らしい。

私は、部署柄、他の部署の人から話しかけられることが多いため、かなり割り込まれ率が高い。もちろん、そのたびに打合せは止まる。複数人で打合せしている場合、その間、話しかけられている人以外は手持ち無沙汰にもなるし、話を再開するときには、「さて、何の話だったかな?」となるわけで、めちゃめちゃ非効率である。

一度、あまりに耐えかねて、「それ、一般の会社ではめちゃめちゃ怒られることもあるよ…」と言ってみたが、その注意の効果がいかほどかは分からない。転職の多い会社なので、みんな、転職後に注意されているに違いない。注意されればいいさ。

【今日の日記】

「職場で無礼な人に接している職場では、約半分の人が意図的に仕事に対しての労力や時間を減らす、3分の1の人が意図的に仕事の質を下げる」という導入文に興味を惹かれて購入した本を読むなどして、休日土曜を過ごす。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?