見出し画像

【予算管理のやり方】#広告運用 #初心者向け


予算管理の目的は、毎月案件毎に決められた「この予算を使ってください」に応える為に存在している仕事です。

例えば、毎月20万円の予算を頂いてた場合、過不足なく20万円を消化するのがマストです。予算消化率98%がベスト。予算超過は勿論ダメですが、予算余りも結構ダメです。

以下の記事を読んでみてください。

【広告運用】予算管理の心得|予算超過と予算余らせはダメ絶対

https://note.com/but_i_do/n/nc2b3bba47abb

予算管理のステップは慣れれば意外とシンプルです。

①月のその時点(例:今6/10だったら 6/1 ~ 6/10までの時点)で幾ら消化してるのか確認する

②現時点での予算消化額と「月の予算」を比較する

③予算進捗率と着地予想を出す(例:このままのペースで予算消化したら月末に幾ら使う?)

④予算進捗率98%を目指して日予算を調整する

例えば月の予算が20万円で、6/20時点で10万円消化してた場合、毎日大体1万円消化しないと20万円消化することが出来ません。

その時点での日予算が5000円だった場合、日予算設定を5000円から1万円に上げる必要があります。

そういう感じで「予算進捗率と着地予想」から、適切な日予算を設定するのが仕事です。

【実践・依頼】

今携わっている案件の「月の予算」を確認し「現時点での今月の予算消化金額」を確認し、その状態で「予算進捗率と着地予想」を出してみましょう。

▼案件名

①月額予算:〇〇円

②現時点での消化金額:〇〇円

③予算進捗率:〇〇%

④着地予想:〇〇円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?