マーケティングの精度が10倍上がる! ペルソナ設計の教科書 【サンプル付き】
見込み層の精度を上げるために、ペルソナ設計をきちんと作ることは非常に大切です。なぜなら、マーケティング活動をするとき、感覚で仕事をするのではなく、定められたプロセスに従う方が、成功率が格段に上がるからです。
今回は、マーケティングの分野で耳にすることが多くなった「ペルソナ」について、ペルソナの設定方法などを紹介したいと思います。
ペルソナとは?
「ペルソナ」とは、サービスや商品を購入するであろう典型的な人物像や顧客像のことで、マーケティング関連分野で活用されている概念です。
プロフィールをもとに、個人の行動や価値観、ライフスタイル、ライフステージなどを具体的に設定し、あたかもそのペルソナが存在するかのような架空の人物像を想定し、マーケティング施策に活用します。
ペルソナづくりの重要性
市場とともにユーザーの嗜好が多様化している今日、より消費者に合わせた、ライフスタイルやライフステージのストーリーを意識したマーケティングが重要となってきています。
つまり、顧客ニーズの多様化、情報流通の分散化により、マーケティングは「数」のゲームから「質」のゲームに移行しているということです。
「明確な一人の個客」に向けてのマーケティング活動が求められているため、消費者のストーリーを把握・理解するために「ペルソナ」を設定することの重要性が高まっています。
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