見出し画像

はじめます!と息巻いて、
あっという間に時が過ぎ、ようやく投稿してみます。

今日は3歳の長男のおはなし。
先日誕生日を迎えたわたくし。
前夜に息子を寝かしつけながら、
「母は37さいになるよ」と伝えました。

お誕生日のことは知っていて、おめでとうと言ってくれたのに、
突然泣き出して「母と離れたくない」と泣きました。

何ごとかと尋ねると、
じゅうななさいになったらどこに行っちゃうの?というのです。

「いや、どこにもいかないよ(17じゃなく37だ、、ただ一つおばさんになるだけ)」と答えると安心して眠ってくれました。

まだ数字が20くらいまでしかわからないので、
37がどれくらいか分からなかったのかもしれません。

37さいになる!と
海賊王になる!みたいなかんじでどこかに行ってしまうと思ったように感じます。

分かること、言葉もたくさん増えた3歳ですが、
分かるからこそ分からないことが不安になるのでしょうね。

子どもの言葉と心の成長を垣間見た出来事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?