見出し画像


勤め人を長くし、退職金を手にしたら皆さんはどうしますか。

退職金の平均は大企業で約2000万円、中小企業では約1000万円と言われています。
(実際には税金が取られますが💧)

これからは定期的な収入がありません。
つまり、これを可能な範囲で減らさず、できれば増やせるのがベターです。

私がもし今60歳で手元に2000万円あるならば、以下のコアサテライト戦略を検討します。

1800万円→米国債やドル建て社債
200万円→NISAにて全世界投資信託にて積立て設定(月5万円で約3年ちょいで積立て終わり)

場合によっては、全部を米国債やドル建て社債もありかもしれません。

特に今は米国債の利回りが悪くありません。
3.8%ぐらいはありますので、税金考慮しても約3%の利回りが確保できます。
そしてドル高ではありますが、少し緩和傾向です。

例えば1800万円(136000米ドル)を3.8%の米国債に投資すると、税金を考慮しても年間4080米ドル(約54万円)が利息として貰えます。月に4万5000円ぐらいですね、今の為替相場でしたら。

余裕があれば、米国債に再投資もありです。複利効果を享受できます。

ちなみに、米国債はほぼ元本保証ですのでめちゃくちゃ固い投資になります。

200万円をnisaにしたのは、長期でみれば、利益を得られる可能性が高いからです。

例えばですが、45000円の不労収入と週3回時給1000円 1日8時間のバイトで、96000円、税金、社会保険を考慮しても大体82000円ぐらいが手元に入りますので、127000円ぐらいの手取りになります。
配偶者にも週3回ぐらいバイトしてもらえれば、大体21万円ぐらいの手取りになります。
週4日は好きなことができますね。

住宅ローンなどが高額でなければ、子供が巣立っていれば生活可能かなとも感じます。
そして5年間バイトをし65歳になれば、年金が期待できます。

このように少し運用を意識をするだけで生活は変わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?