見出し画像

【STEPNなどの ~to earnは更に流行るのか】


Move to earn にて流行しているSTEPN。

これは、歩く歩数により、トークン(暗号通貨)が稼げるという新しいビジネスモデルです。

初期投資として、NFTのデジタルシューズを買い、それを用いて歩くことで、トークンが貰えるというビジネスです。

普通に考えれば、歩くだけで暗号通貨貰えるなら、いいじゃん!と思うが、初期投資としてデジタルシューズの購入が必要なのでやはり投資になります。
一見ポンジスキームかなとも思いましたがどうも違うみたい(やっていないのでわからない)

また、シューズには、リペアーが必要でそれもトークンで行ったり、シューズのレベルアップにトークンが使えるよう。

なぜ流行るのか?それは初期に参入している人達がすごい稼いでいるからです。
つまり、初期に参入した人にはかなり大きなインセンティブを与えているため、それに影響されて参入している人が増えていると予想されます。

では、STEPN側のメリットは何なんでしょうか?
要は、経済圏を作れることです。

人を集めれば、参加者向けに広告などを打てます。イベントなどもできるでしょう。楽天経済圏のようなものを作ることができます。

Play to earn やlisten to earn など多くが参入予定のようです。

また、STEPNがバズったもう1つの理由は
『社会的意義』があるためです。

歩くことで、ガスを排出する車に乗らなくなります。つまり、環境に配慮しているSDGsの観点が盛り込まれています。

私たちの世代では理解が難しい側面もありますが、Z世代はこのSDGs的な観点がとても強いのです。従って様々な企業も未来を見据えて必ず経営目標にSDGsの目標を掲げています。

頭のよい人達は、本当にいろいろ考えるなと感銘を受けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?