見出し画像

「人を好きになること」

この記事をご覧の皆さま、こんにちは!おぴんきーです❤
ご機嫌いかがかしら?
アタシが住んでいるところも梅雨入りしたけど、なんとなく去年より今年のほうが「梅雨だなぁ」って感じるのよね
ココ最近、梅雨の時期なのになかなか雨降らなかったイメージだったし
アタシ夏生まれ夏好きオカマだから、むしろ梅雨を感じると「もうすぐ夏がくる!」って感じがしてワクワクしてくるからさ今年のほうがより「夏が来る感」を満喫できそうよ☀️w

毎週日曜に投稿している「カマの社説」
ココ最近日曜ではないので申し訳ないのですが…(汗)10回目となる今回は「人を好きになること」について書いてみようと思うの
実はアタシ、こう見えて(どう見える?w)「好きになること」に自信がなかったりするの…
人から恋愛の相談とかはよく受けてきたし、そのときにアドバイスしたことで恋愛成就した報告とかたくさん受けてきたけど、こと自分の恋愛に関して「満たされた」と思い出せることが正直少ないのよね…
「人を好きになること」って恋愛だけじゃないけど、書きたくなったので書いていこうと思うわ

思え返すとアタシの恋愛って「相手を好きになる」ってことが多かったと思う
初めて付き合った彼女も
初めて付き合った彼氏も
過去付き合ってきた人のほとんどが「相手を好きになる」パターンが多かったな
裏を返せば、自分が好きになった人と交際した経験が少ないんだとも思う
過去の恋愛を振り返れば「いい経験をした」と思えても「満たされた」と思えない部分があるの
それが私
初めてココでカミングアウトするけど
アタシの中に「呪い」があって
「自分が好きになる人とは幸せになれない」って思ってたりするのよね
「そう思ってたらそうなるじゃん!」って言われそうだけどさw
でも心のどこかにずっと拭えないままあるのはホントなの
だから「人を好きになることが怖い」って思ってしまう部分がある

相手を好きになるってのは「相手から好意を持たれてから付き合うパターン」が多かったから
別にそれでも恋愛を成就させている人もいると思うんだけどさ、昔の自分は「相手が好意を持ってくれているから自分も好きにならないと」って思ってたりしてたなぁ…
あと、書きながら気づいたけど自分の恋愛って「アクセルとブレーキを一緒に踏むような感じ」で恋愛してたと思う
心のどっかに「これ以上のめり込まないようにしないと」的なものを作ってたなぁ…
どんどんのめり込んでいくけど、どこかで「これ以上のめり込んではいけない」ってブレーキが発動してしまう感じがある
自分の恋愛って「暴走する自分」と「壁を作る自分」が混在している感じなのかもね

自分の恋愛観について書いたけど
「人を好きになること」って「自分を好きになること」と同じだなって思っていて
人を好きになろうとしているって実は否定感があるんだなと思うのよね
もともと好きじゃないから好きになろうとするんだもの
どっかに好きにならないとという使命感がある中で恋愛してたのかも…
同じように「自分を好きになる」ことも自分を好きにならないとって思うとなかなか好きな部分が見つからないのは「自分のことが好きじゃない」っていう否定感から始まってるからかもしれないわね

でも、ホントの意味で「人を好きになる」ってその「否定感」さえも受け止められる時だと思うのよ
どんな状態だとしても「それでイイんだよ」って思えるかどうかだと思うの
その対象は相手じゃなくて自分も同じ
どんな自分でも「それでイイんだよ」って思っていいのよね
「人を好きになるのが怖い」のも
「好きになろうとする」自分だとしても
どんな自分だとしても
それでイイんだよって声をかけてあげられるのは大切かもしれないわね❤️

アタシにとって「人を好きになること」ってまだまだ怖いものではあるけど
でも、少しずつでも向き合えていけたらいいなって思う
いまはまず「これでイイんだよ」と自分に言えるところからスタートしていこうかしら😃


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?