見出し画像

カレーマスターになりたくて③

こんちゃ。最近体からスパイス臭がするようになりました。たぶちです。

前回、まぁまぁ美味しいカレーができたものの、何かが足りない感じがしたので、今回は旨味を意識してカレーを作ってみます。

準備したものはしいたけ、野菜だしの素、ヨーグルトの3つ。チョイスの理由は次のとおりです

・しいたけ
 旨味といえばしいたけ。干し椎茸とかは出汁にも使われるので、カレーに入れたら絶対うまくなるはず!

・野菜だしの素
 家にあったので、何も考えずぶちこむことに。

・ヨーグルト
 カレーにまろやかさと旨味を加えてくれるとネットに書いてあったので入れることに。

ちなみに、しいたけは肉を炒めるタイミングで、野菜だしの素は水と一緒に、そしてヨーグルトは煮込んだ後に入れました。

なお、その他のレシピは前回とほとんど同じにしました。

てなもんで、できましたるはコチラ。

どん。

画像1

〔しれっとターメリックライス〕

見た目は美味しそうでしょう。そうでしょう。


マジ、旨かったっす。

やっっと、美味しいカレーを作ることができました。
嫁さんも「旨いやん」と言ってくれました。
うれしい。。

いやぁ〜。旨味大事ですね。

しいたけと野菜だしの素はカレーの風味を損ねず、旨味を足してくれました。特にしいたけは食感も良く素晴らしいアクセントになってくれました。
ヨーグルトは分量が多すぎると風味が前面に出過ぎてしまいますので、まずは少なめに入れてみて味を見ながら足していくのが良いですね。
正しい分量を入れられれば、カレーにコクとまろやかさを加えられるのでこれもおすすめです。

てなわけで、ついに納得のカレーができました。
今後は今回のレシピをベースに、いろんな種類のカレーを作っていきたいと思います。

ほんじゃ。

皆様のサポートがたぶち家の経済を回す。