見出し画像

みんな虫食べてるんだから君も食べなよ

ゼロ100思考を崩す
べき思考を脱却する
という行動をするコツとして

「今までの生活習慣と全く違う国で暮らすと思ってやってみる」

ということを教わった。

自分のゼロ100思考が悪いわけじゃなくて
単純にルールが違うだけだと思うことにする。
やだけど、不快だけど嫌々やってみる。
やだやだやだ、こんなの絶対おかしいと思いながら実行していくうちに、意外と平気になる。

と、先ゆく仲間の言葉。

それを聞く相手は微妙な表情。

ゼロ100でも白黒でもない私は、その不快感を想像する。

とある部族の村で、もてなしのご馳走として虫が振る舞われる。
みんな食べてるよ。
おいしいよ。
平気だよ。
食べてみたらおいしいから!

どんなに言われても
やなもんはやだもんな。

そうだね。やだね。
うーん、虫は、絶対食べたくないなぁ。
食べたらおいしいだろうと頭ではわかっていても、エビやシャコと一緒だとわかってはいても、だって虫なんだもん。土の中に住んでるんだもん。
やだなー。

ってゆうことを、強要してるんだなぁと思った日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?