見出し画像

ビットコインの魅力について

ところで、一万円札を刷るのにかかる原価25.5円だって皆んな知ってます?何故一枚25.5円の紙切れに一万円の価値があるのだと思いますか??

それは国がその価値を保証し、皆がそれを信用しているからお金としての価値があるのです。また、税金は【法定通貨】で支払わなければ逮捕されるから円を持っていなければならない。その為一定の需要が生まれるのです。

そもそも政府の子会社である日銀ってそんなに信用出来るの?

信用創造という言葉があって、僕たちの口座に入っているお金を銀行は持っていません。
銀行通帳に残高が書いてありますよね?あの数字はまやかしだと言ったら驚く方もいるかもしれませんが、ここはあえて大袈裟に伝えたい。

正確に言うと銀行は想定される引き出し額以外のほとんどは運用に回してます。僕たちが預けているお金を勝手に運用しているんですよ。その為、金融機関への信用不安が起こったり、経済情勢の悪化などで皆んなが一気に引き出そうとすると銀行は対応が出来なくなります。これを取付け騒ぎと言ったりします。

またニクソンショック以降、金本位制が崩れお金は政府が自由に刷る事が出来る様になりました。コロナの時もめちゃくちゃお金刷ってたけど、無限にお金を刷れる法定通貨に希少性なんてあんのかなーって思いませんか?

総じて言うとビットコインしか勝たん!って事です。

ビットコインならブロックチェーンでお金の流れを追える!ちゃんとそこにお金がある事を自分だけじゃなくて世界中の誰もが同じ帳簿で確認できる。

政府や大企業みたいに一箇所で管理している訳ではなく世界中無数にあるノードで取引記録が正しいかどうか計算されているので数字が改ざんされる心配もない!

しかも発行上限が決まっていて4年に一度刷れる発行量が半分になる様に予めプログラムで決まっています。この仕組みにより希少性が上がっていくんですね。これがデジタルゴールドと言われる所以です。

実体のない法定通貨より透明性が高く安全な資産!
ビットコインは現行のお金の課題を解決してくれます。
言うなればお金の革命なのです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?