見出し画像

学生にこそビジネスを学んでほしい! ビジネス初心者めいの熱い思いと勉強法

こんにちは、めいです!

今回のnoteはビジネスを学ぶこと自体についてお話ししようと思います。
私はまだ大学生でビジネスの経験もなく、1年前にようやく勉強を始めたまだまだひよっこです。

そんなひよっこですが、ビジネスを学ぶことの良さをひしひしと感じております…。
一番良かったと思うのは、ビジネス的な物事の考え方ができるようになったおかげで、身の回りの物事の本質的な部分までしっかり考えられるようになったことです!

例えば、私はInstagramで古着のコーディネートを見るのが好きなのですが、ビジネスを学ぶ前までは
「わーアカウント色々あって楽しいな~」「お、毎週インスタライブやってるんだ」「こっちのアカウントのほうがなんか好きだな」
みたいに表面でしか見られていませんでした。(ただ単に私がぼーっとしているだけかもですが笑)

そこでビジネス的な思考ができるようになると、
「このアカウントと、あのアカウントはターゲットが違うから雰囲気が違うのか」「この服屋さんはオンラインでしか販売していないんだ、だからインスタに力を入れていて、ライブでお客さんの声も聞いているのか」
みたいに、その目的や方法といった表面上ではないところが少しずつ見えてくるようになりました。

今はそれをさらに分析してノウハウを知ろうと頑張っています。

※2021/4/24(土)追記
たくさんの「スキ」をいただきありがとうございます。

実は、この記事を公開したときから、学生がビジネスと自分の距離を近いものに感じてくれるような書籍を出版しようと、コツコツと執筆を進めていました。

今回その取り組みがいよいよ実を結び、2021/5/27頃に書籍として出版することが決定しました!

現在その書籍の出版に向けて、2021/4/28(水)23:59までクラウドファンディングを実施中です。

書籍は、先行販売として通常価格の約10%引きでご購入いただけます。

他にも楽しいリターンをいろいろと準備してみましたので、ぜひプロジェクトページを御覧ください!


ビジネスを学生で学ぶ必要ある?


社会人になって働けば嫌でもビジネスに関わるし、学ぶ必要があります。なら別に今じゃなくていいんじゃない?って思う人もいますよね。

そんな方に私は、学生のうちに学んでおくべき!と声を大にして言いたいです。笑
なんなら中学生とか、できるだけ早いときから学びたかったなと思っています。

その理由は先ほどお話ししたビジネス思考はもちろんですが、将来の自分の生き方を大きく変えるし考えるきっかけや方法を与えてくれるものだと思うからです。


就活を初めてようやく気付いたのですが、“はたらく“を考える(就活する)ときにビジネス思考ができると全然違います。ほんとに、全然人生が変わると思います。

それはビジネスの理解だったり、そこに関係してくるマーケティングの考え方だったり、いろいろあります。それを少しでも理解していると、自分が将来どこに身を置きたいのか(物理的、ビジネス的に)や、就活を始めたときESや面接に向けてどういう対策をするかなどをなんとなくではなく、論理的に考えられるようになるなぁと感じました。
企業分析も、自分をその企業へ売り込む戦略を考えるうえでも役に立ちます!

上記↑よりも少し抽象的にまとめると…
ビジネスという知識の幅を広げると、自分の将来をより明確に考えられるようになったり、そのための手段が見えてきたり、あとは就活がスムーズに進むかもしれないというメリットを私は感じています!



熱く語ってきましたが、ビジネスを学ぶ魅力や良さは伝わったでしょうか…??

学んでみたいかも!という方のために、ここからは勉強方法についても少しだけ語りたいと思います。


ビジネスの勉強方法

私は今日までの1年ちょっとで色々な方法で学んできたのですが、一番いい方法だと思ったのはビジネスの基礎知識を入れたら身近な例を探すことです。

身の回りのあらゆること・ものがビジネスと関連しているので、ほぼ確実に身近なところで何かしら関係するものが見つかります。それと関連付けて、具体的な例と一緒に学ぶとスッと入ってくるのでオススメです!


ビジネスの基礎知識を入れるには、ということに関しては
本を読む」「ニュースを見る」「このnoteを読む」「めいのFacebookマガジンを読む
を手段としてご紹介します!

①本を読む
一番無難な方法ですね!笑
私は一番最初に本を読むことから始めたのですが、正直難しくて大変でした…。
でも調べながら少しずつでも読み進めていくと確かな知識がつくのは間違いないです!

ちなみに私が読んだのは今枝昌宏さんの『ビジネスモデルの教科書―経営戦略を見る目と考える力を養う』です。

ニュースを見る
個人的にはNewspicksがほかのメディアよりも分かりやすいのでおすすめです!あとちょっとずれますがYoutubeで解説動画を見るのもアリです。ただ、そこで得た情報をうのみにしないようにだけは気をつけたいところです。

このnoteを読む
このnoteはビジネス初心者向けに、私が持っていた疑問を参考ににわかりやすく書いています!しかも山口豪志さんに教えていただきながら作っているコンテンツなので、生きたビジネスを学ぶことができます。一記事あたり3~5分で読める分量なのでぜひ読んでみてくださいね!

めい(私)のFacebookマガジンを読む
実はFacebookグループを使って、メンバー向けにマガジンの配信を始めました。順序立てて「ビジネスモデルって何?」というところから学べるので、本当の基礎から丁寧に学んでみたい方はぜひご連絡ください!


長くなってしまいましたが、みなさんにビジネスを学ぶことへ少しでも興味を持ってもらえたらうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?