見出し画像

新型コロナで変わるビジネス ~その1 何が変わったの?~

こんにちは、めいです。
学生向けに、学生である私から、日々の小さな学びを共有するnoteを不定期で書いています。(もちろん学生以外の方も大歓迎です!)

今回は、「新型コロナとビジネス」がテーマです。
新型コロナウイルス(COVID-19)は私たちの生活や仕事に本当に多大な影響を及ぼしています。私は4,5月のアルバイトがほぼ0で収入がなくなってしまったので、業務スーパーで格安の食材を買ったり、安いし量が増える乾物を買ったりして超節約生活を送っていました…。

今ビジネスはどうなっているんだろう、これからどうなっていくんだろう、という疑問を抱くようになり、きっと多くの人が私と同じ疑問や不安を抱いているのではないかと思います。

今回はそうしたビジネスにおけるコロナの影響や、今後の変化について、山口豪志さんにお話を伺いました。このnoteから数回にわたって、詳しく解説していきたいと思います!

今後コロナと共存していくにあたって、何らかのヒントやきっかけになると嬉しいです。


コロナで変わった”ビジネスの前提”

昨今のコロナ禍により、減収したビジネス、継続できなくなったビジネス、あるいは増収したビジネス…あらゆる企業、業界が何らかの影響を受けています。

その原因として、ビジネスの「前提」が大きく変わった、ということがあります。

たくさんの人が至近距離で集まったり、コミュニケーションをとったりすること、いわゆる”三密”を避けて生活しなければならなくなり、これが一つの制約となりました。

また一部の地域は自分の住んでいる都府県からほかの地域へ行くこともできるだけ控えなければならない、移動の制限もあります。

これらの制約により、従来のビジネスのやり方では続けていくことができなくなったり、そもそもビジネスがしにくくなったりしています。

この制約が生まれたことが、前提の変化です。


この前提において、ビジネスはどう変わった?

【ネガティブな影響】

小売店・外食・アパレル・旅行の産業は特に大きな影響を受け、かなり大きな変化が求められています。


①アパレル
アパレルは従来、ウィンドウショッピングして、気になる服を試着するといった形で購入・販売に至っていました。

しかし、アパレルのお店が多く入っているようなショッピングモールは、たくさん人を集めるための施設であるため、そもそもお客さんが来られなかったり、店舗側も呼び込めなかったりといった状況にあります。

それを前提としたビジネスモデルを設定しているのに対し、それができていないのです。そのために業績が悪化してしまっています。


②外食産業
外食産業はまず、利益を上げるために”回転率”が非常に重要です。
飲食店にとっての回転率とは、ひとつの椅子やテーブルで何回食事されたかの指標です。お店側はこの数字を上げるために、様々な工夫や配慮を行います。

つまり、客数と回転頻度を高めるビジネスモデルです。

この回転率は「1日の来店数÷客席数」で求まり、そこから「席数×客席稼働率×回転数×客単価」で売り上げが求まります。

来客の数や頻度客単価が非常に重要な数字となるわけですが、
現在のコロナ禍では、来客数や頻度を高めることが厳しい状況です。


この2つは特に大きな影響を受けている産業で、ビジネスをコロナに対応した形に大きく変えていく必要があります。

ほかにもイベント産業やエンターテイメント産業など、人を集めて成り立つビジネスもネガティブな影響を受けています。

  

【ネガティブな影響を受けていないビジネス】

ネガティブな影響を受けていないビジネス、きっとみなさんも想像がつくかと思います。

インターネットサービスを提供しているところ、情報通信系です。(もちろん働き方などは変化していると思われますが)

自粛生活中に「オンライン飲み会」や「オンライン授業」「オンライン面接」を経験した方が多いのではないでしょうか?

ネット上のモノ(サービス)により、対面でなくても色々なことができるようになりました。皮肉にも、これが良い効果をもたらした部分もありますね。


ゲーム会社も変化なく事業継続できています。むしろ、自粛生活の影響等で業績が上がっている企業も多くあります。

自粛生活開始とほぼ同時に発売された「あつまれどうぶつの森」は大ブームを引き起こしました。スイッチは手に入らないし、高値で転売されるし、人気キャラのamiiboカードは万単位で取引されるし…

家で過ごす時間が増え、暇つぶしにゲームを始めた人も多くいたと思います。従来の”普通”の生活を送っていたらここまでの大ブームにはならなかったかもしれませんね。


さらに詳しい業界ごとの減収、増収に関しては様々な記事やレポートが出ています。ゼノデータ・ラボで詳しい数値とともにランキングが公開されていて、とても興味深かったのでよかったら見てみてください。


今回は様々なビジネスの現状についてのお話でした。次回は「これからビジネスはどう変わるのか」という本題に入っていこうと思います!

次回もぜひ読んでいただけると嬉しいです。
ここまで読んでいただきありがとうございました!


【参考】
「飲食店の回転率とは?回転率の計算式や回転率を効率よく上げる方法とは?」(ウルトラフーズ株式会社 ラーメン開業支援サイト)









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?