見出し画像

【本要約】「人生の勝率」の高め方8選 凡人が成功する方法【土井英司】


今回は土井英司さんの書かれた「人生の勝率の高め方」を解説していきます。


言うまでもなく人生というのは選択の連続だ。どこに住み、何を食べ、何をして誰と付き合うのか、私たちは毎日何かを選んで生きている。

そして成功するかどうかは、何を選んだのかでほとんど決まってしまうのだ。これがこの本のメインテーマです。

例えば、イチローがお金持ちになったのは野球を選んだからという話がある。もし、イチローが野球ではなくアイスホッケーやバスケット、水泳などの競技を選んでいたら同じ努力をしていたとしても、同じ金額や名声を得ることはできなかっただろう。

ここで重要なことは、「ただがむしゃらに頑張るよりもどこで頑張るのか」を正しくを選び取ることが重要だということだ。

世の中には自分よりも頭がいい人、行動力がある人などいろんな人がいて能力に差があるが、何を選択するのかは自分次第で決められる。つまり、何の取り柄もない凡人が結果を出すための最良の方法が「選択する力」なんだ。

ここから先は

4,745字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?