見出し画像

#7「新規開拓」どうやったらいいの?

既存の製品やサービスの売り上げを上げる方法の一つとして、新しい顧客を増やすという方法があります。
では、どのようにして新規顧客を増やせばいいのでしょうか。


新規顧客獲得のためのアプローチ方法

新規顧客を獲得するためのアプローチ方法はたくさんあり、一般的に以下のようなアプローチ方法があります。

1.オンラインプレゼンスを高める
オンラインプレゼンスとは、オンライン上での存在感(プレゼンス)を高めること、ウェブサイト、ソーシャルメディア、検索エンジン最適化(SEO)、オンライン広告などを活用します。
2.コンテンツプロモーション
コンテンツマーケティングとは、広告ではない価値ある情報を提供すること、ブログ記事、ウェビナー、動画など活用します。
3.電子メールプロモーション
新製品の紹介や特別なオファーをニュースレターなどで伝える。
4.口コミ
製品やサービスに関する情報を既存顧客に発信してもらう。
5.顧客とのコミュニケーション
セミナーやワークショップ、特別セールなど、直接顧客と対話する機会を作る。
6.体験

製品やサービスの魅力を顧客に体験してもらうために、無料トライアルやサンプル提供を行うことも効果的です。
7.パートナーシップ
関連する企業や団体と提携して、相互の顧客ベースにアクセスできるような提携を築く。

アプローチで効果を出すポイント!

上記のようなアプローチをしたからと言って必ず新規顧客の獲得ができるわけではありません。
効果的なアプローチ方法をするには、マーケティング戦略がとても重要です。

  • ターゲットとする顧客は誰なのか?

  • 顧客のニーズをしっかりと把握できているのか?

  • 他の製品やサービスとどのような違いがあるのか?

さいごに

新規顧客を獲得するためのアプローチ方法は、どれか一つだけでアプローチするのではなく、いくつかの方法を組み合わせて行うことで効果がでやすくなります。
一つ忘れてはいけないのは、アプローチをしても結果が出なかったからと諦めて辞めてしまうのではなく、ダメだった理由をしっかりと振り返り、もう一度、チャレンジすることがとても大切です。
ビジネスで成功する秘訣は、失敗を恐れずにチャレンジし続けることです。
最後まで諦めずにチャレンジし続けましょう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?