見出し画像

「継続は力なり」続けてて良かった。

今日はちょっと感じたことを投稿します。

昨年の秋ごろから月間ビジネスDr.というビジネス情報誌を発行し、お客様などに郵送でお送りしています。
この1年間、絶やすことなく毎月、発行し続けていたのですが、先日とても嬉しいコメントをいただきました。

実はコロナ前、経環塾という様々な業種の方にお集まりいただき、これからのビジネス環境がどう変化するのか、変化するビジネス環境の中でどのようなビジネスをしていくのかという事について、参加者で意見を交わし新しいビジネスを考えていく勉強会を開催しておりました。
過去、経環塾にご参加いただいていた方にも月間ビジネスDr.をお送りしていました。

経環塾にご参加いただいていた教授の方から突然、1通の郵便物が届きました。
お名前を拝見して直ぐにわかったのですが、もう何年もお会いしていなかったので「なんやろ?なんやろ?」とわちゃわちゃしながら開封すると統計解析の本が1冊と1通の手紙が入っていました。

手紙を拝読すると出版するに至った経緯や書籍に対する思いがなどが丁寧に記載されており、教授の人柄を感じる文面だなと思い読み進めていると最後に「追伸」と書かれていたので読んでみると、月間ビジネスDr.を呼んだ感想が書かれていました。

この追伸を呼んで初めて、教授が毎月、目を通してくださっている事を知り、嬉しくてもう何年かぶりに教授にメールをお送りしました。
教授からも返信をいただき、この本が最後の執筆と考えておられたようで、その最後の書籍を何年もお会いしていなかった私たちにお送りいただいたのもとても嬉しかったです。
また、経環塾の取り組みも魅力的だったこと、月間ビジネスDr.を毎月発行するだけの情報量があること、今の中小企業の現状を理解していることなども褒めていただき、ビックリするや感動するや嬉しいやで感情がえらい状態になっていました。

ビジネス情報誌は一方通行のコミュニケーションなので、これを読んでどのように感じられたのかなどの感想をお聞きできない状況でこの1年、発行し続けていましたが、読んでくれている方がおられることが本当に嬉しかったです。
そして、最後の出版となる大切な書籍を私たちに届けたいと思ってくださったことが本当に嬉しかったです。

「継続は力なり」
これからも毎月、月間ビジネスDr.を発行し続けていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?