見出し画像

副業アイデア2/ゲームスキルを副業にする


こんにちは。

本日はゲームに関する副業です。

最近では、SwitchやPS等TVゲームに限らず、スマホやPC等から沢山のゲームがありますよね。

スーパーファミコンや64世代の私ですが、現在もゲームは大好きでよくやっています。

昔と比較して感じる事は、より手軽にでき、オンラインで出来るという事です。

昔はゲームと言えばTVゲームであり、1本7,8000円するようなスーパーファミコンのゲームソフトを一人で黙々とやっていました。

ポケモンやボンバーマンのような流行ったゲームは友達とやる事もありました。

値段も高く、TVに繋いで行うので、子供が親に買ってもらい、制限されながら行うものという印象でした。

今ではスマホで多くのゲームが出て、いつでも好きなだけ無料でも充分楽しめて、好きな人はTVゲームやPCゲームもする、またニコニコ動画やYou Tube等のゲーム実況の流行もあり、ゲームが子供から大人まで遊べる一般的な娯楽になっているように感じます。

そうしたゲームの一般化、ネットやスマホの普及に伴ってオンラインでやるものというイメージも強くなりました。

実際に自分でプレイしなくても、動画で見て楽しめるものでもあり、昔とは全く別の幅広いコンテンツになっていると感じています。

そしてそれだけの拡がりに併せてビジネスとしても発展しました。

プロゲームプレイヤーとしてe-sportsで活躍する、ゲーム実況者になって広告収入や企業動画の出演料を得る、ゲームに関するブログや動画を作成して広告収入を得る、ゲームをプレイしてインターネット配信を行い直接収入を得る(投げ銭システムと言われています)等沢山あります。

今回考えた事は、ゲームを教える・協力プレイをしてお金を得る事です。


副業内容


皆さんはスキルシェアサービスはご存知でしょうか。

プログラミングや広告・マーケティングに関する技術や知識、絵の上達方法やハンドメイド・フィットネス等個人のスキルを個人に教えるC to Cプラットフォームの事です。

シェアリングエコノミーという言葉をよく聞くようになったがその一つでもあります。

今では多くはネットのサイトにて行われています。

スキルを教える人が募集する事もあれば、依頼したい人が募集を出すものもあります。

こういったサイトに自分のゲームスキルを売り出すというのが今回の案です。

今では、ゲーム上達の方法としては、多くの人がYou Tubeを利用して勉強していると思います。

昔は攻略本、それがネットの掲示板や攻略サイトへと変化し、現在ではYou Tubeと時代に併せて変化し、効率化されてきました。

最早大体のゲームはYou Tubeで一般的な最低限のゲームスキルは習得出来るようになっていると思いますが、より熟練したい人・更に効率良く上手くなるには直接上手い人に教えてもらう事が一番かと思います。

そんな時にそれを副業に出来ないかなと思い探たところ一つ見つかりました。

このサイトは「経験・知識・スキル」をオンライン上で1回500円から出品でき、誰でもサービスを購入することができるサイトです。

占いや似顔絵など、趣味に関するものから、恋愛・美容、またはビジネスに関するものまで、扱っているカテゴリが幅広くあります。

この中にゲームカテゴリがあります。

人気ゲームのポケモンやスプラトゥーンモンスターハンター等、レクチャーで500円から高いもので10,000円まであります。

モンスターハンターで協力プレイをして強い敵を倒す、ポケモンの育成支援などレクチャーではなく、協力・支援型のものもありました。

中には「UFOキャッチャーの取り方を教えます」というものまでありました。

教え方は、テキストチャットやビデオ通話、電話等です。

ゲームの副業といえば、動画配信がメジャーですが、スキルを副業にする事も出来るのです。

ざっと調べたところ、そういったサイトはここ位しか見つからなく、流行りのゲームしか取り扱いが無かったので、ゲームスキルレクチャーのC to C専用学習サイトを作成する事は一つのビジネス案でもあると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?