見出し画像

スーツって本当にオーダーするべきなの?

こんばんは、KJです。

連発投稿で失礼しますw

▼過去の記事

早速、本題に入っていきたいと思います。

【スーツって本当にオーダーするべきなの?】


結論から申し上げると、「オーダーする必要は全くございません!笑」

正確に申し上げると、

「既製品のスーツを買う方が圧倒的にメリットが大きい」

「世の一般的なのオーダー=パターンオーダーなので、本当のオーダーではない」

からです。

※上半身と下半身のサイズがあまりにもバラバラの方は除く

理由は以下です。

既製品のスーツが最も美しいシルエットだから

僕も含め、日本人体形の特徴は「上半身が長く、下半身が短い」です。つまり申し上げると、スタイルがいい人種とは言えません。そんな体系に合わせて作ったスーツは果たして美しいシルエットを描いていると思いますでしょうか。(勿論、モデル体型の方は別です。)

パターンオーダーでスーツを作ると確かに一見サイズは合っているように思えますが、シルエットはイマイチでどこかスマートな印象を与えません。

ですから私は「既製品を直して自身の体形に合わせる」ことをお勧めいたします。

近年の吊るし(=既製品)スーツはセレクトショップオリジナルも含め非常にクオリティが高いです。また、着用した時のシルエットが美しく見える用に、サイズにも非常にこだわっていますので、はっきり言ってこちらを着た方が圧倒的にかっこいいかと。

既製品を選ぶ際の注意点としては、まずジャケットの肩幅がぴったり合うサイズを選びましょう。なぜなら肩幅をいじると全体のバランスが崩れてしまうからです。

身幅、着丈はある程度修正が聞きますので、肩を合わせてから店員さんに自身の体に合うよう手直しをお願いしてください。

身幅を1サイズ上げる・下げる範囲内であれば問題ないと思います。(2サイズ変わる場合には、全体のシルエットがおかしくなる可能性あり)

パンツのウエストに関しては、詰める・広げる際には必ず太もも周りやふくらはぎなども一緒に直してもらいましょう。お金はその分かかりますが、ケチってウエストだけ直すとこちらもバランスが悪くなります。

ちなみに、今世の中には「10万円以下でオーダースーツが作れる」と謳っているお店も多いですが、たいていはイージーオーダー、パターンオーダーなのでお勧めしません笑

はっきりいって、パターンオーダーはあくまで数あるサイズの中から選んで自分の体に合うように修正を加えているだけなので、本当の意味でのオーダーではありません。また、上下のサイズをバラバラで選べるので、それが逆にちぐはぐなバランスを生み出してしまいます。

ですからパターンオーダーに10万円かけるのであれば、同じ10万円で既成のスーツを買う方がよっぽどカッコいいいいスーツが手に入ります。(かっこいいスーツって何?という疑問があるかと思いますが、こちらに関しては次の次で触れたいと思います)

ちなみに、本当にかっこいいスーツをオーダーで作ろうと思うと50万~位しますので、非常に高いです…。

かくいう僕も、スーツ=オーダーがイケてる。と勘違いしてまして、1年目の時には「○布テーラー」さんによくスーツを作りに行ってました。が、僕がエグゼクティブを相手にするスーツスタイルを確立以降、正直それに見合ったクオリティではなかったため、ほぼ着なくなり結局全部捨ててしまい一着も残ってません笑

いかがでしたでしょうか?勿論、体のサイズが上下で全く違う方もいると思うので、必ず僕の言うことが当てはまるわけではないです。学生時代に体育会系の部活に入っていて、肩幅が尋常じゃなく広い為、どうやっても既成が全く合わないという友人もいます。

そうゆう方を除くと、よっぽどじゃない限りは皆さん普通の体形をしていると思うので、ぜひそういった方は無理にパターンオーダーをせずに既成のスーツを購入していただくことをお勧めします。その方がよっぽどイケてる見た目になるはずなので!

次回は、【スーツにおいて重要なポイントは生地ではない】に関して触れてみたいと思います。

ぜひ皆様の貴重なご意見お待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?