見出し画像

スーツを選ぶ際に一番注目すべきポイントとは?Part.1


こんばんは、KJです。

皆さん、コロナウイルスの影響で自宅にいらっしゃるかと思いますが、どんな過ごし方をされておりますでしょうか…?私は、ずっとYouTubeを見ているのですが、そろそろコンテンツが尽きてきました…。

さて、連日執筆しているハイクラスの方向けスーツ着こなし投稿もかれこれ3投稿目です。今日は、スーツを選ぶ際に一番大事なポイントをお伝えしたいと思います。

前回書かせていただいた通り、ポイントは生地ではございませんので、もしまだご覧いただいていない方はぜひPart.2を先にご覧くださいませ。

早速、本題に入りたいと思います。

【スーツを選ぶ際に一番重要なポイントとは?】

皆さん、スーツを選ぶ際にはどんなポイントに注目して選んでおりますでしょうか?(生地、ブランド、シルエット…など) ある程度スーツの着こなしに気を使っている方であれば、選ぶ際に何らかの見ているポイントがありますよね。

では、「コイツ…仕事ができる」と思わせるスーツの着こなしを行う上で一番重要なポイントはどこだと思いますでしょうか…?

いきなり正解を言っても面白くないので、まずは2つのスーツ画像をご覧いただき見比べてください。


【イメージ1】

画像1


【イメージ2】

曲線 (2)


いかがでしょう?この2つのスーツには決定的な違いがございます。(そもそもモデルが違うので見栄えも全く異なりますが…w)

分かる方には一発で分かるかなと思いますので、そろそろ解説にいきます。

正解は、、、、


【肩→首にかけてのライン】です。


ん?という方もいらっしゃるかと思いますので、分かりやすく線を引いてみます。

【イメージ1】

画像3

【イメージ2】

曲線 (2)_LI


いかがでしょうか?

皆さんには、どちらのスーツが「デキる男」に見えるか一目瞭然かと思います。そうですね、【イメージ2】の方です。(ちなみに、イメージ2のスーツは私の大好きな「Stile Latino」というブランドです)

では、どこがポイントかもう少し詳しく申し上げると、いいスーツは「肩から首にかけてのラインが登っている」という事です。(干場さんもYoutubeで触れていた気がする…) 特に背中から見たときに八の字を描いているスーツこそが男を上げるスーツなんです。

このディテールはイタリア(特に南イタリア)のスーツに見られる特徴です。いわゆるイタリアンクラシコと呼ばれるやつですね。

なぜ、そちらの方がカッコよく見えるのでしょうか…?

車で考えてみると非常に分かりやすいです。イタリアのスポーツカーと国産のセダンではどちらが見た目がイケてますでしょうか?(俺は国産が好きだ!という方もいるかと思いますが、あくまで一般論として)

男であればイタリアのスポーツカーに魅力を感じる人が多いかと思います。女性から見てもそういった車の方がセクシーに見えますよね。フェラーリやランボルギーニなどは、道で走っていても思わず目を惹かれてしまいます。

では2つの違いはどこか?

・イタリアのスポーツカー=曲線的

・国産のセダン=直線的

こうゆう事なんです。スーツも全く一緒です。

見た目が曲線的であればあるほど、セクシーに見えますし、できる男の雰囲気を出すことができます。

余談ですが…実際に私が社会人2年目以降に着用していたのは肩のラインが曲線的なスーツでしたが、社内の女性社員の方々からも「なんかKJさんってスーツがセクシーですよね」って言われてました笑。そこまでスーツを分からない人から見ても、感覚的に違いが分かるということなんですね。

次回は、【スーツを選ぶ際に一番注目すべきポイントとは?Part.2】と題して、もう少し具体的に何が違うのか・どんなスーツがそれにあたるのかを詳しくご説明したいと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?