【サイトアフィリエイトでの「メリット」「デメリット」を知ろう ーデメリットについてー】
前回サイトアフィリエイトについて説明しながら、そのメリットについてお伝えしました。
しかし、良いことばかりお伝えしても、仕方ないので今回は逆にデメリットについてお伝えしたいと思います。
デメリットが事前にわかることで、それを改善するための効果的な対策を考えることもできます。
今回は最初に知っておいた方がよいデメリット4点を、しっかりと抑えておきましょう!
ーー①大抵の場合、初成果が生まれるまでに日数が必要ーー
SEO対策は、一度上位表示されると、爆発的なアクセスが生まれ、その効果は、長い間継続されますが、この上位表示は、一朝一夕では、なかなか達成できません。
あるキーワードで検索した人にとって、
「他のサイトよりも優れた情報を提供するサイトである」
とGoogleなどの検索エンジン側に認めてもらわなければなりません。
しかし、サイトを作れば、すぐにGoogleが見てくれて、検索結果に反映される、というものではなく、ゆっくりと時間をかけて、慎重に評価されます。
また、検索キーワードによっては、何万ものサイトがライバルになる為、そのライバルたちに勝つ情報を提供できるように心がけなくてはなりません。
ーー②検索エンジンの順位を決める基準が変わり、大きな順位変動が起こるーー
通常SEO対策というのは、検索エンジン側で、評価をするための基準を設けています。
しかし、これが、不定期で基準を調整したり、組みなおしたりするために、サイト順位が大きく変動することがあります。
これによって、たとえば、一気に順位があがることもあれば、その逆も起こり得るということに、注意をしなければなりません。
ーー③ターゲットとするキーワードによっては、大手メディアのコンテンツが強力すぎる為に、上位表示させることが困難な場合があるーー
たとえば、料理系に特化したサイトを作ろうと思っても、
どんな料理名で検索したとしても大抵、クックパッドさんのサイトが表示されますよね?
飲食店で検索すると、ぐるなび、食べログ、ホットペッパーグルメが上位です。
このように、選ぶキーワードによっては、抜きんでた大手メディアがある為、個人のアフィリエイターでは、どうしても太刀打ちできないケースが存在するのです。
このようなデメリットを解決する具体的な対策としては、
アフィリエイトで成功する為の「正しいキーワードを選ぶ」ということに限ります。
自分が戦える場所を見極めた、正しいキーワード選びさえしっかりとできれば、効率よくアフィリエイトで成果を生み出せるようになります。
メリットでもお伝えした、
「ブルーオーシャンキーワード」というお宝キーワードを自分で見つけることができるようになったら、成果は獲得しやすそうですね。
ーー④コンテンツとSEO対策の知識の他に、サイトのデザイン性も求められるーー
どんなにいい情報を提供できる文章が書けたとしても、
それを「見たくなる」、「読みたくなる」
読みやすく美しい、デザイン性の高いサイトでなければ読者はどんどん離れていってしまいます。
サイト構築に余裕ができてきたら、サイトのデザイン性にもこだわるようにしましょう。
それでは次回でサイトアフィリエイトのデメリットを解消できる具体的な方法について、書いていこうと思います。
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