見出し画像

【年金問題】

何年か前に騒がれた2000万円問題を覚えていますか?

年金以外で老後に必要とされている金額です。

中小企業の退職金の平均は1000万円程になっています。

この退職金はマイホームローンの支払いで消えてしまう家庭が多いそうです。

年金、退職金、貯蓄(2000万円)

この3セットで老後は安泰に過ごせますよって事だと思います。

しかし、このうち一つでも欠けてしまったら??

年金や退職金は私達、一国民、一社員にはどうにも出来ません。

今年、中小企業の倒産率は急上昇すると思われています。

大事な年金を運用している団体GPIFの大きな投資先、日経。

その投資先である日経が3月大幅下落。

多大な年金の損失がでましたね。
(※3月16日時点で22兆1000億円もの運用損。過去最大の損失額)

もはや、どちらも当てには出来なくなってきました。

しかし悪戯に不安になる必要はありません。

起こるかもしれないリスクに備え、準備すれば良いのです。

必要なのは長期の資産形成に目を向ける事。

皆さんが思い描く老後の為に。

備えましょう。

備えあれば憂いなし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?