見出し画像

短歌工場見学#1(テーマ:オリンピック)

25歳。短歌をはじめた。

いや、正確にははじめていた。
月に2度ほどのオンラインスクールのようなもので、もう通い始めて半年ほどになる。

毎回テーマが与えられ、一首詠んで先生や他の受講者の方に講評をいただくかたちだ。

友人の勧めで入会し、程なくしてその友人はもう退会したのだが、私はややハマったので現在も続けている。

先生とその友人が裏で繋がっており、仲介マージンのタネにでもされたかと一瞬疑ったが、まあ失礼なのでそれ以上は思考を止めた。普通に冗談で、今もよく遊ぶ仲だ。

ここまでは前置き。タイトルだけではややわかりづらいが、要は作った短歌をどこかに残しておきたい、というわけだ。

「短歌工場見学」について説明する。せっかく文章を投稿するサービスなので、短歌そのものだけでなくその思考の過程も一緒に見てもらおうと思い、なんかイメージの近い言葉を引っ張ってそのままタイトルっぽく据えてみた。
当然これは夜中に考えているので、朝見てみたらクソダサく感じるかもしれない。そのときは何も言わずに変えようと思う。あしからず。
ーーーーーーーー

お題:オリンピック


Q.この球体の頂点を求めよ 制限時間は4年間です


【製造過程】
初回であるので、多くの人には余計なお世話だと思うが短歌のルールを確認しておく。

・31音(よく言う5・7・5・7・7)で言葉を並べる
・季語はいらない
・若干の字余り、字足らずは許容される
このくらいである。

あえて 言葉を並べる と言っているのは、必ずしも文章として通るものばかりではないからだ。むしろそうでないものの方が多いかも知れない。
ルールとしてはそんなもので、31音という縛りのみ、あとは自由、である。私は完全なゼロからの創作は苦手なので、けっこう性に合っている。

今回詠んだ短歌も、基本の5・7・5・7・7の型からは外れているが、音数は揃っている。頭のQ.はそのまま「キュー」と発音してもらいたい。

まず、与えられたテーマから色々と単語や出来事を連想していくのだが、ここで最初にして最大の難所が訪れる。

私は今年のオリンピックを全く見ていないのである。

私は家にテレビを置いていない(案外今どきはそんな若者も多いのかも知れない)。そのためリアルタイムで競技の行方に熱くなることもなく、せいぜいXとかのSNS上に流れてくる誤審とか、物議を醸した一幕が目に触れる程度だった。言ってしまえば、SNSを通して見るオリンピックはまあまあつまらない。別に感情も動かない。

ここで1つ浮かんだ案としては、その「つまらなさ」を詠む、という作戦だ。SNS上のオリンピック関連のカスニュースをなんかいい感じに言い換えて、そのあとに「つまらなさ」を伝える象徴的な動作や物を配置すればある程度形にはなりそうだ。

ただなんとなく、テーマに対する「逃げ」感があってダサいと感じたのでやめた。

頭を切り替えて、オリンピックとまっすぐ向き合うことにした。相撲みたいに。
相撲は五輪種目じゃないけど。

具体的な競技はほとんど見ていないので、大きく捉えてみた。オリンピックとは、各国の代表がそれぞれの種目において一位を目指して争うものだ。
つまりこの地球の頂点である。

ややベタなフレーズだが、なんかいけそうであると感じた。
さらに、「頂点」という言葉は、数学の図形問題とかでよく登場することも思い出した。

そこで、オリンピックは言わずもがな体育の極みであるので、数学という座学の極みみたいな分野のフレーズに言い換えられたらまあまあ面白いのかもと思った。

大まかな方針が決まった。
この方針に従い、
地球→球、球体
頂点
目指す→求める
といった具合にお勉強っぽく言い換えていった。

すると、
この球体の頂点を求めよ となった。
けっこうお勉強っぽくなった。
本来、球体に頂点など存在しないのだが、その辺の違和感も、「何か別のことを言っているな」という引っかかりとして機能してくれそうである。

あとはこれをなんとか短歌の形に整えたい。問題点は2つ。
①5・7・5でも7・7でも言いにくいリズムである
②オリンピックということが伝わりにくい

①は頭にQ.(キュー)を足せば、17音になるので解決した。問題文っぽくもなるので無駄でもないだろう。

②は、オリンピックに近い、例えばスポーツとかメダルとかの言葉を使ってしまうと台無しになってしまうので、開催周期の「4年」を使うことにした。「4年」て連想するものは案外限られる。オリンピック、うるう年、こち亀の日暮熟睡男(ひぐらし・ねるお:4年周期で1日だけ目覚める男。超能力がある。)くらいだろう。
お勉強や試験に絡めて、「制限時間」とした。
問題文っぽい統一感を意識して、
制限時間は4年間です とした。


以上の思考の過程(工程?)を経て上記の短歌が完成した。
あと完全に偶然であるが、頭5音にあたる「Q.この球」で「キュー」の音が重なって、かわいい感じになった。個人的には気に入っている。

ーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?