【番外編】1万円から5万円まで増えた今の正直な心境

こんにちは、BUSHIです。

現在、「shin式RSIダイバーシグナル」に裁量を加えて1万円からチャレンジ中です。

現在の口座残高 58,106円(56勝33敗3転売)

昨日はトレードしていないので、そこの動きはないです。

ただ、少し前から感じている心境について書くことで自分で自分を理解しやすくなるかな、と自分のために吐き出してみることにします。思いのままに書き綴ったら2,000字超えたので引き返すなら今です。


8月後半から「1万円からどれだけ増やすことができるのか?」というベタな企画のもと、「エントリー金額は残高の10%」というルールを設けてこれまでやってきました。

当初は若干の凹みを出していたものの、8日目終了時にプラ転してから、「エントリールールを守れたかどうか」という一番大切な部分は今は置いておいて(ええっ!?)、運が味方して残高は少しずつ増えていきました。

以前からTwitterでお知り合いの方はご存じかもしれませんが、7月頃までは「1,000円で10勝5敗できたら、金額を2,000円に上げて、そこでも10勝5敗できたら3,000円へ、ダメなら1,000円へ落とす、、、」というエントリー金額の決め方をしていました。

そこでの壁が毎回何故か「3,000円」でした。

下の金額で10勝3敗、10勝4敗くらいのペースでポポポン!と勝ってきて金額が3,000円になると、エントリールールは同じなのに、いきなり「4勝6敗!」のような結果を出し、一度狂うと2,000円でもペースを見失い、早めに見切りをつけて残高を出金してエントリーを1,000円にすると立て直せる、という微益続きの連続でした。

3,000円は私にとって「リアルな金額」です。色々できちゃう。スーパーで葛藤してることが無意味になっちゃう。【チラシ見る意味】とかなっちゃう。

しかし、今回は3,000円の金額を超えても「10%」を守ったおかげで金額が高い分、増えるスピードも今までより速くなりました。

そして、同時にエントリーすることが自分の中で段々と苦しくなっていきました。

基本、今まで「ハイロー口座には、クレジットカードで5,000円入金、なくなったら考えてから5,000円の再入金」というやり方で、前述のようにエントリー金額3,000円で調子を崩すので(^^; 、口座残高のMAXはせいぜい3万円台でした。正直、負けてゼロになっても生活がどうこうとならない金額です。

そんな人間が、初めて調子よく勝って口座残高が自身未踏の「4万円台」に乗るとどうなるのか?

画像1

答え:露骨にエントリー回数が減りました\(^o^)/

自分にとって「5,000円のエントリー」は「家族と外食したあと、帰りにコンビニでスイーツも買える【大切な5,000円札】をハイローに取られるかもしれないエントリー」と考えてしまうのです。手法に自信がないわけではないのに。「いや、本当に自信があったらイケるだろ」と仰る方もおられると思いますが、自動脳内変換。財布から5,000円なくなるのイヤすぎる。

もちろん「1,000円だったら負けてもいいや」と考えているわけではありません。1,000円も大切です。しかし、「【慣れ】なんだ」と自分に言い聞かせますが、5,000円は感覚的にバンジージャンプで足が竦むような想いです。1,000円のバンジーは跳べます(^^;

周りの皆さんが1万円~5万円で跳ぶ中、「人は人、自分は自分」と思いつつも【5,000円でビビる】ことについては恥ずかしさがあります。また、1,000円エントリーを続けて「今月も2万円勝てました!プラスです!」というレベルからの脱却を目指した場合にどうしても越えなければならない所だという理解もあります。だから、10%でエントリーしてきました。結果、無意識にエントリー回数が激減、というところに数字が表れました。

画像2

8月はトレード大会があってルール戦略上、「狙いにいって多めに打った」ので別としても、やっぱり9月は祝日の数を考えても明らかに少ない。

今のハイローは裁量込みでMT4上で最低65%以上の成績を出せてようやく勝負になる場所で、その中で勝率を上げるには「自分に向いている流れの日(時間)に根こそぎ勝ちを奪い取りきる」ことが近道だと考えています。

実は先週、自分にとっておそらく「向いている」ことが多い週でした。そこで踏み出せなかった歯がゆさが凄い。【ノーエントリーは正義】という言葉を都合の良いように盾に使ってしまいました。自分のルールに当てはまっているにもかかわらずエントリーしないことは正義ではないことを頭のどこかでは理解しつつ、ずっと人差し指を左クリックに置いたままで動けなかった。

で。

問題は「これからどうするのか」です。

他に時間を割きたいことがあり、昨日・今日と、そちらに取り組んで、ここまで書いてみて「今月バイナリーで30万円勝っててもそれやろうとしたかな?」と、自問自答しだして、もう何がなにやら。(情緒不安定全開!)

いや、ずっと取り組みたかったことであることは間違いないし、今日もやってました。ただ、こうやって書き綴ったことで「あぁ、ツラいバイナリーから逃げられるという事実」が後押ししたんだな、と自覚できてしまいました。そっちで躓いたらまたどこかに逃げるつもりかしら。、、、ええと、いったん、バイナリーの話だけ考えましょう、まとまらないまま、そっちまで広げすぎるとまったく終わらない。

明らかなのは、このままだと「お小遣いをチビチビ稼ぐことを目指す人」止まり。ただ、今は「5,000円札を叩きつけることが怖い」のも事実。というか、「この今までで初めての、せっかく増えた残高を減らしたくない」んだな。でも、せめて月10万円勝ちたい!(急にどうした

ちょっと計算してみました。

画像3

いや、エントリー回数戻しても諭吉を毎回張らないと10万円超えない事実。重っ。5,000円でビビってる場合じゃないな、せっかく今、グラグラでも勝率出せてるなら勿体ないよ!君!(誰ですか?

ていうか、10,000円の勝率40%って悲惨だな、ペイアウト率1.85がゴリゴリに効いてる、そりゃスプレッドを選ぶ人もいるな。あと、3,000円って結構勇気を出してエントリーしてるのに勝率60%じゃ+3万円なのか。。。

数字でみると、ただ感情的に怖がっていたことが少し落ち着いて見えてきました。


さて。今後の結論が出ていませんが、今日はひとまず ここまでです。

自分でもう少し他のことも含めて考えてみます、長いのにここまでお付き合いくださった方、ありがとうございました(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?