見出し画像

震災から12年経過して

震災から12年経過した、3月11日は特に何も追悼式やイベントには呼ばれないし行かない。
3月11日東京で過ごしそのまま中国にいってしまった罪悪感が未だに少しシコりとして残っている。

今年は震災関連の取材はゼロだった。この時期ECはテレビ放映で爆発的に売上が伸びるのだが、ただ、今年は取材があったときの年以上の売上を立てられるようになった。チームの皆の努力のおかげだ。復興特需がなくなってもきちんと売上を立てることが、目下の課題だったので本当に素晴らしいことだ。

それでも、まだまだ課題は多いところはある。メディアは未だに被災者の現状を伝えてくれるのは有り難いことだ。

今月3月31日にはいよいよ浪江町の大堀地区の避難区域が解除される。
そもそもこの地区で何ができるかを大きなコンセプトを思いついたので、いま色々な人に話しをしているところ。実現したら地域の課題にひとつ一石を投じることになりそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?