松永武士

ガッチ株式会社代表取締役/大堀相馬焼松永窯 4代目

大産地のルールと小産地のルール

先日、有田・波佐見を回りました。 先日の美濃に続いての大産地、2週連続続けて大産地を回ると大産地のルールが体感でわかるようになってくる。 波佐見は初めていったの…

出張の段取り

出張の段取りが相変わらず悪い。。。 少しでも有意義にするために多くの予定を詰め込もうとするのだが、言い訳だが日々の業務に忙殺されて飛行機のチケットをとったりする…

窯元とメーカー

先日、岐阜県土岐市にいってきました。今後コラボする商品開発のための打ち合わせ。 美濃焼は日本有数の大産地であり、土岐エリアでも大小60社の「メーカー」があります。 …

幻の素麺

福島県、三春には幻の素麺がある。。。 というのも夏のお中元企画でやはりお中元といえばら素麺か蕎麦ということで、「福島 素麺」で検索をかけたところヒットした。 恥…

相馬野馬追と出生小話

地元には相馬野馬追という1千年も続いている大きなお祭りがあります。 この時期になると隣の南相馬では練習のために馬が公道を闊歩する風景が見れます。  詳細はこちら …

ONIGIRI Project in 会津若松

月曜火曜と参加させていただきました。WAGYUMAFIAとNARISAWAのおにぎりプロジェクト第2段 そもそもの経緯としては、宮泉銘醸の宮森社長と専務とは仲良くさせていただいて…