W KOREA 2024年3月号 TXT・ NewJeans HAERIN

1

W KOREA 2024 年 3 月号 TXT/ NewJeans HAERIN 翻訳文

無断転載禁止(BUSANDEPART♪MUSICJAPAN)
【W KOREA 2024年3月号】 TXT/ NewJeans HAERIN


<TXT>
何かを始めてから流れてきた時間5年、会社員でいえば新入社員はもう昔の話、ベテランとは言わないが、それなりのプロ意識が要求される時期なのだろうか。3月にはトゥモローバイツーゲザー(TOMORROW X TOGETHER)がデビュー5周年を迎える。これを記念するスペクタクルなファンライブも開催される予定だ。Kアーティストの輝きがあまりにも蔓延している2020年代は、どんなニュースを聞いても無感覚になりだが、例えば、トゥモローバイトゥゲザ-がビルボードの年末決算チャートで、「ビルボード200アルバム」に3年連続でランクインしたという、建設的な流れは指摘しないわけにはいきません。2021年の正規2枚目のアルバム「混沌の章:FREEZE」、2022年のミニ4枚目のアルバム「minisode 2: Thursday's Child」、2023年のミニ5枚目のアルバム「名前の章:TEMPTATION」がそのアルバムだ。2022年にサマソニとロラパルージャという大きなフェスティバルの扉を叩いたこのチームは、2023年にはロラパルージャのヘッドライナーを務めるほど、またもや大きく成長した。少年には「防弾少年団の弟」という公式が効果的だったかもしれないが、成長した青春はいつの間にか自分の名前だけで、堂々たる存在になっている。ファンでなければ疑問符を付けて読み直すことになる、謎めいたアルバム名には、どのK-POPグループよりも強力な、ストーリーテリングの痕跡が暗号のように書かれてる。その暗号をキーワードに、物語のある成長物語を音楽で綴っている5人の青春、スビン、ヨンジュン、ボムギュ、テヒョン、ヒュンニンカイが集まって、完全なチームの状態で「W Korea」のカバーインタビューに答えてくれた。
「ディオールバーム」と共に撮影
SOOBIN ディオールバームは、普段使っているアイテムなので馴染みがあります。香りが人工的だったり、調合がしっとりしすぎているものは苦手なのですが、この製品は柔らかくてマイルドな感じです。また、よく浸透します。
YEONJUN 画報がよく出ていて楽しかったです。ディオールバームの心地よいテクスチャーが好きです便利できれいなデザインが一番いいです。
BEOMGYU 何よりも、クリスチャン・ディオールビューティーと、一緒に撮影できたのが嬉しかったです。ディオールバームはサイズがコンパクトで、パッケージのデザインもシンプルで気に入ってます。べたつかない使用感もいいです。
TAEHYUN 製品はビジュアルがきれいなので、ビューティーカットを撮ると、メンバーとのビジュアル的な調和の面でも見栄えが良かったです。肌がカサつきやすく乾燥しやすい季節です。そんな時、ディオールバームはどの部分にも、さっぱりと塗ることができます。
HUENINGKAI 全てが新しくてユニークな撮影でした。最近、確かに手が乾燥してるのですが、僕とディオールバームはよく合います。持ち運びにも便利なので愛用してます。
普段の美容ルーティン
SOOBIN 洗顔後、化粧水、ローション、クリームを塗る程度、撮影前日はパックをします。ステージでは顔だけでなく手も露出するので、手もしっかりケアします。その基本はハンドクリームを持参して塗ることだと思いますが、最近ではディオールのバームを持ち歩き、とても重宝してます。
YEONJUN 両親から良い肌を受け継いでます。受け継いだ分、それを維持するのに、ローションを塗ってます!
BEOMGYU 僕も最近はローションを、忘れずに塗るように気をつけてます。
TAEHYUN 保湿を大事にして、水をたくさん飲むようにしてます。
HUENINGKAI 他の何よりも洗顔に気を使います。化粧をしていても、していなくても念入りに。そして、自分の肌に合ったローションやアンプルなどを探して使います。
最もリラックスして幸せな状態であるとき
SOOBIN 一日の仕事を終えて、洗ってベッドに横になるとき。
YEONJUN 大切な人と時間を過ごしたり、一人で何かを食べながら映画を見るとき。
BEOMGYU 仕事が終わって、夜食を食べながら好きな映像を見るとき。
TAEHYUN 何かに完全に集中しているとき。音楽制作をしたり、外に出てサッカーや運動をしたり。
HUENINGKAI 車でぼーっと窓の外を見ながら歌を聴いているとき?.
小学校高学年の子供が、「TOMORROW X TOGETHERはどんな音楽をする歌手なの」と聞かれたら、自分の答えは
SOOBIN 多様で面白い音楽をする歌手。
YEONJUN 誠実でユニークで魅力的な音楽をする歌手。 BEOMGYU TOMORROW X TOGETHERだけができる音楽をするグループ。
TAEHYUN 誠実で様々なジャンルを洗練された表現をする歌手!
HUENINGKAI 誰でも共感できる、若い友達も好きになるしかない、歌を歌うグループだと思ってください。
最近の自分の悩み
SOOBIN 好きでよく聴く音楽が多すぎて、仕事中も時々音楽が聴きたくて集中できない。
YEONJUN 僕という人間を今後どのように表現し、見せていくか。それについて、よく考える今日この頃です。
BEOMGYU 健康と体型管理に気をつけてる。ウェイトトレーニングを再開しようと思ってる。
TAEHYUN どうすれば、多くの人が満足するような、作品を作ることができるのか?
HUENINGKAI 自己啓発に関して少し悩んでる。実力もそうだし、あれこれ....
他の人はよくわからないけど、個人的に努力していることがあれば
SOOBIN 努力というより楽しむことはある。日常の多くの瞬間を集め、もっと頻繁に皆さんと共有すること。
YEONJUN 実力的、音楽的な部分を開発中。
BEOMGYU 表情演技をもっと細かくしようと思ってる。
TAEHYUN 体調管理。ポジティブに考えること。
HUENINGKAI ボーカルの実力をもっと伸ばしたいので、毎日コツコツと練習してる。
最近ハマっていること
SOOBIN 動物、YouTubeにアクセスすると、僕のフィードが動物でいっぱいになるくらい、動物が出てくる映像を探すのが楽しいです。
YEONJUN 過去に見た映画をもう一度見てます。そして、昔習ったピアノがふと思い出されたので、もう一度習ってみようかな。
BEOMGYU 新しい曲を探すことに興味がある。
TAEHYUN 最近、アッシャーという歌手にハマって、彼の昔のアルバムをじっくり聴いてます!
HUENINGKAI 最近は特にありませんが、数ヶ月前まではボードゲームに夢中でした。
自分にはない良さを持つメンバー、または自分とはかなり違うが、その違いが良いメンバー
SOOBIN テヒョン、仕事だけでなく、人間
2
W KOREA 2024 年 3 月号 TXT/ NewJeans HAERIN 翻訳文 無断転載禁止(BUSANDEPART♪MUSICJAPAN)
関係、趣味などあらゆることに、意志と闘志が溢れてる。僕は決心するまでに勇気が必要な人なので、そんなテヒョンが羨ましいです。
YEONJUN テヒョン、今は遅かったり、物足りなかったりしても、ひたすら前進し、常に何かを成し遂げる、その能力がとても素晴らしい。
BEOMGYU メンバーそれぞれの長所が強すぎるので、特定のメンバーを切り離すのは難しいです。ただ、皆が集まったときに現れる、僕たちのシナジーが良い。それが、僕たちのチームの強みでもあります。
TAEHYUN HUENINGKAI 、余裕のある心構え。
.HUENINGKAI メンバーが持ってる特別な点が、自分にない場合もあれば、自分だけの特別な点もあります。僕たち5人の特徴はそれぞれ違いますが、集まればその長所がより輝きます。特に、一人のメンバーを特定するのは難しいと思います!
自分をここまで引きずり込んだ力
SOOBIN 「好きな歌手に会うため」という、無謀な目標で始めた道でしたが、デビュー後は「僕を好きなファンに会うため」という明確な目標で生きてます。僕の10代と20代は、モアさんたちとの関係で満たされたようです。
YEONJUN 「本気」ではないかと思う。ダンスでも音楽でもステージでも、モアの方々に対しても、僕はこの仕事に対していつも本気で、愛してた。ここまで来ることができたのは、そのおかげだと思います。
BEOMGYU 家族、共にできる頼もしいメンバー、そして僕の存在意義を教えてくれるモアたち!
TAEHYUN 幼い頃から運動で培った、チャレンジ精神が役に立ってます。困難な状況に陥った時、ボクシングや水泳の時のことを思い出すことが多い。
HUENINGKAI モア、メンバー、家族が僕をここまで導いてくれた大切な存在です。僕の中にある最大の力は彼らです!
成功とは
SOOBIN どこまで到達すれば、成功というような点を特に考えたことはない。ただ、自分の苦労よりも幸せが大きければ、成功した人生ではないでしょうか?
YEONJUN 今も僕は成功した状態だと思う。デビュー前は、僕がこんなに多くの愛を受けたり、こんなに幸せに活動できるとは思ってませんでした。もう少し欲を言えば、今よりもっと多くのことを成し遂げたいし、自分が自分に満足し、自分自身にも誇れるようになりたいです。もちろん、そうなれなかったからといって失敗とは思わない。すでに感謝してるし、成功した人生だと思います。
BEOMGYU メンバーたちが怪我をせず、幸せに集まった方々と一緒にいられたら、それが成功だと思います。
TAEHYUN 人生のある地点に立ってる、ポジティブな感情を消費する時間が、そうでない時間より多ければ成功だと思います。
HUENINGKAI 成功とは何なのか、どこまでが成功と言えるのか、そういう点については特に決めてないようです。もしかしたら、デビューして、大切なモアの皆さんと出会った瞬間から、すでに成功し始めているのではないでしょうか?
年功が積み重なったことを、成熟して強くなったことを感じるとき
SOOBIN 音楽番組の現場に行くと、ほとんど後輩たちでいっぱいだったとき?
YEONJUN 「SBS人気歌謡」のMCを見て、後輩たちが挨拶してくれるとき?そして、ますます強くなったというよりは、何かに接するとき、僕が以前より柔らかくなったと感じます。
BEOMGYU 生放送やインタビューで予想外の質問されたり、パニックになる状況で、あまり慌てずに進行するとき。
TAEHYUN ダンサーやスタッフなど、会社のメンバーで同年代の人に会ったとき!いつも「兄さん」と呼んでいたのに、いつの間にか同年代の人が多くなりました。また、以前ならストレスだったことも、今では理解できるようになったこともかなり増えました。
HUENINGKAI ステージをやりながら、突発的な事態が起きても、うまく切り抜けるようになったとか、言葉遣いが前より上手になったという点で、「確かにキャリアが積まれたんだな」と感じます。
長生きするグループになるために必要で大切なもの
SOOBIN メンバー、ファン、会社など重要な要素はたくさんあるが、やはり最も重要なのは健康でしょう。体も心も。
YEONJUN メンバー、会社との信頼、そしてファンと音楽に対する誠実さ。
BEOMGYU 僕の全体的な健康状態。最高のコンディションを維持することで、家族にもメンバーにも、そしてファンの皆さんにも、良い姿を見せることができます。
TAEHYUN アーティストとその周りの、全ての人々との信頼ではないでしょうか。また、人々と持続的に真のコミュニケーションをすることも。
HUENINGKAI チームワーク、お互いの感情に素直になること。
過去5年間の時間と経験から得た教訓
SOOBIN 現在に最善を尽くそう!
YEONJUN 現在に忠実であること。当たり前のことはない。常に謙虚で感謝しよう。後悔はできるだけ残さないように、心も体も健康で幸せになろう。
BEOMGYU 毎瞬間を大切にしよう。
TAEHYUN 表現しよう! 欲しいものがあれば、コミュニケーションをすることが大事。
HUENINGKAI いつも、そうであったように、今もそうであるように頑張ろう!
そして残る、「満足感」と「渇望」
SOOBIN 沢山のことに感謝し、幸せな人生を楽しんでると思います。もちろん、まだやってないことがたくさんあるので、生きてるうちに世の中のいろんなことをやってみたいです。
YEONJUN 今の生活に満足しながらも、まだ仕事でもどんな経験でも、やってないことがもっとたくさんあることを知っています!
BEOMGYU 毎日感謝しながら、より良い音楽と幸せな姿を、大切な人たちに見せたいです。5年間、僕たちだけのペースで着実に成長してきました。しかし、まだ行くべき道が遠いという事実に、喉の渇きを感じているようで、良い音楽を披露したいです。
HUENINGKAI 僕は一日一日を満足しながら生きてる人なので、満足感ばかりが溢れているようです。
練習生時代の自分へ
SOOBIN 何も言わずに、ただ今まで自分が経験したことを、そのまま経験し、今の自分と同じように成長してほしい!
YEONJUN あの頃の君のおかげで今の僕があるんだから、今まで通りやってくれ。正しいかどうかはともかく、僕は君を信じてるから、今と同じように頑張ってほしい。(笑)
TAEHYUN 何も言うことがない! あの頃の僕も、僕の言うことを聞かないだろう。(笑)
HUENINGKAI 他のことをしようとしないで、ただ今と同じように頑張れよ。ファイティング!
条件が整えば、本当にやってみたい夢のステージ、夢の仕事
SOOBIN 歌手を夢見た時から、ドーム公演へのロマンがありました。京セラドーム大阪で、ステージに立った時も本当に幸せでしたが、次は東京ドームへ!
3
W KOREA 2024 年 3 月号 TXT/ NewJeans HAERIN 翻訳文 無断転載禁止(BUSANDEPART♪MUSICJAPAN)
YEONJUN メンバーと一緒に巨大なステージに立ってみたいし、僕の個人的な音楽も披露したいし、大きなステージでメンバーそれぞれが、一番得意なステージを見せたいです。
TAEHYUN 「スーパーボウル」のステージに立ってみたい、もっと大きなステージへ!ジャスティン・ビーバーのように、僕のミューズだったアーティストと、一緒に音楽を作るのも夢です。アルバムにそれぞれのソロ曲を、全部入れてみたら面白そうですね!
<NewJeans HAERIN>
「W Korea」 ディオールと一緒に撮影した今回の表紙には、ヘリンの多面的な表情が収められています。その中にはネコに変装した姿もありますね。ヘリンにとって、ネコはいつも相棒のような存在ですよね?
Haerin 私のヘアスタイルやメイクによって、「Bunnies」の方々がいろんな種類のネコの名前をつけてくれるんですけど... 今回はちょっと「黒っぽいネコ」みたいな感じでした。あんなに冷たい感じのネコに変身したのは初めてかもしれません。毎回撮影するたびに衣装だけでなく、ジュエリー、背景が変わるので、ひとつひとつが新しい感じでした。私も楽しい感じや、ちょっと落ち着いた感じなど、いろいろな雰囲気を楽しめたと思います。
ヘリンは2006年生まれですが、まず、今のヘリンが考える、ヘリンはどんな人ですか?
自分に問いかけ続ける人?埋めたい部分が多いので、自分自身に問いかけたり考えたりすることが多いです。
何をして、どんな時間を過ごしているときに、大きな幸せを感じますか?
早めにスケジュールを終えて、宿舎でタブレットPCで動画を見ながら、夕食を食べるときは本当に幸せです。(笑) または、コーヒーを飲みながら、ゆっくり朝食をとるとき!もちろん、このような幸せは、次の日のスケジュールがないときに得られるものだと思います。
自分がどんな時に、照れくささを感じるか知っていますか?
私は褒められるのが苦手みたいです。(笑)
嫌いなことがあれば?
認めない態度!何がどうであれ、時間がかかっても、認めることは認めようとする姿勢がないと、自分自身が成長するチャンスを逃してると思うんです。
ヘリンの趣味や趣味を調べていたら、エッセンシャルオイルを、よく使っていることを知りました。
私は最近、エッセンシャルオイルにハマって、何十種類も買ってしまいました。普遍的なラベンダーやシトラス系以外にも、ゼラニウム、サイプレス、ネロリ、パルマローザ、カモミールローマン、カモミールジャーマンなどなど。
おっ!エッセンシャルオイルに本気なんですね!
私は頭をすっきりさせてくれる清涼感が好きで、香りを嗅ぐと心までリフレッシュされるような気がして、よく使います。特に使うエッセンシャルオイルの種類があるというよりは、そういう清涼感のある香りなら何でもいいです。普段は体によく使うのですが、たまに寝具にスプレーして寝ますよ!
最近、また何かハマっているもの、惹かれるものができましたか? 旅のYouTubeです。多くの人が旅のYouTubeを楽しむ理由と似ていると思いますが、様々な世界の人々の中に入ってみる面白さがあります。その面白さに惹かれて最近ずっと見てます。でも見てると、旅するユーチューバーたちの苦労も確かにあるんだろうなと思います。
前回、「W Korea」とYouTubeの撮影をしたとき、世界史や韓国史に関する動画を面白く見ていると言いましたね。私はNewJeansのYouTubeチャンネルを楽しく見ています。家族と東京旅行をしながら、ヘリンが直接撮ったvlogもありました。でも、旅行を始めた初日に本屋に行くと言っていたのに、忙しくて動画撮影ができなかったんですよね。もしかして、蔦屋書店に行ったのでしょうか?
はい!以前、行ったことのある本屋さんなので、期待して再訪したのですが、以前とは少し変わってました。以前、行ったときは家族にも見せたいものが、たくさんあったのですが、今回は残念でした。
2023年の活動を振り返るYouTubeコンテンツで、メンバーが「Cool With You」のミュージックビデオを見て、泣いたエピソードを話すとき、ヘリンが「私はDittoの時に泣いた」と言いましたね。
ミュージックビデオが完成したのを初めて見たとき、その中に出てくる私たちを、まるで3人称視点で見るようになりました。制服を着たメンバーを見ると、本当にその時代に私たちが一緒に存在していたように、その時代の思い出を残したように感じました。それで、感情が湧き上がってきたんでしょうね。
ヘリンは、自分の話をするよりも、人の話を聞くのが好きな人だなと感じました。ヘリンが普段よりちょっと饒舌になる時はどんな時ですか?
何かのテーマで話をしている時とか、自分の意見を言うべき場面では、自分の考えを表現することが多いですね。
以前、メンバーのMBTIを分析したときに、ヘリンについては「考えは深く、たくさんあるけれど、あえて表には出さないタイプ」という、心理カウンセラーの解釈が付け加えられました。同感ですか?(笑)
私は、いろいろな考えを表に出すには、まだはっきりしない考えもあるし、表に出すにはまだ早い考えもあるので、もう少し整理してから表現しようと思ってます。もう、ご存知の方もいると思いますが、私は質問ひとつひとつにも考えてから、答えることが多いのですが、それでも練習生時代から今に至るまで、何か本当に表現したいことがあれば、「これは絶対に表現しなければ!」という積極的な姿勢が、私にあることを実感しています。
日記を書くこともありますか?ヘリンは日記やメモ帳に主に、どんなことを書いているのでしょうか?
日記とかは、エピソードがあったときに、書くことが多いんですけど、その日のことを記録するために書くんです。その時の状況とか、自分の考えを詳しく書きます。本や歌の歌詞で気に入った部分はメモ帳に書いておきます。心ではもっと元気に過ごしたいけど、なかなかそうはいかない時期があったんです。その時にこんな言葉を書いていたような気がします。自分の能力を最大限に発揮した後に、感じる達成感や満足感、そしてそれに伴う成長や気づきなどが混ざり合い、人生の幸せを成し遂げる。
最近、「Billboard Women In Music」でNewJeansが、「グループ・オブ・ザ・イヤー」賞を受賞したというニュースがありました。年間音楽業界に大きな影響を与えた、女性アーティストやプロデューサーなどを選ぶ大きな授賞式です。NewJeansはビルボードのメインシングルチャートである、「ホット100」になんと5曲が入り、2枚目のミニアルバム「Get Up」が、ビルボードのメインアルバムチャートである、「ビルボード200」で1位を獲得しました。去年の夏にはロラパルージャという、大きなフェスティバルのステー
4
W KOREA 2024 年 3 月号 TXT/ NewJeans HAERIN 翻訳文 無断転載禁止(BUSANDEPART♪MUSICJAPAN)
ジにも立ちましたね。そんな華やかなステージから降りてきて、落ち着いたカン・ヘリンに戻るまで、どんな気持ちや感覚を経るのか気になります。
ステージを終えてしばらく時間が経つと、自然に元の自分に戻ってくるような気がします。少し前のことなのに、何か長い時間を過ごした後に終わったような感覚もあり、ステージに立つまでのすべての準備の過程と、そのパフォーマンスの時間まで、ステージで一緒に消し去ったような気がします。確かなのは、歌手の夢を育て始めてから、私が認められた瞬間として覚えている最初の経験が、デビュー後にあったということです。BunniesがNewJeansの歌を聴いて「こんな感情を感じた」、「力になった」みたいなことを言ってくれた時がそうでした。「私たちの音楽が、こんな影響を与えているんだ」と初めて知ったので、その状況に感謝しました。
どんな音楽もチャートに載ったり、下がったりするスピードが速い時代です。あっという間にランクインして、あっという間に消えてしまうこともあります。しかし、NewJeansの曲は、時間が経っても多くの人に聴かれるという点で、かなりユニークな現象です。私たちは洗練された結果物ばかりを目にしますが、レコーディングの過程で特に難しかったり、気をつけなければならなかった曲は何ですか?
レコーディング前に練習しながら、一人でいろいろと試行錯誤して、いろいろな感じで歌ってみた後、レコーディングルームの中で、フィードバックを受けながら、私が練習した感じとミックスして歌う方なので、「Attention」と「Hype Boy」のレコーディングが、特に難しかったのを覚えています。その曲たちのリズムを生かしながら、ディテールまで一緒に考慮しなければならなかったという点です。
グループが長く続くために必要で重要なことを、一つ挙げるとしたら何でしょうか?
コミュニケーションと会話が一番大事だと思います。
ヘリンの20代は、どんな風になりたいですか?
まだ、はっきりとは思い浮かびませんが、必要な時に楽しめる人になりたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?